Case 製造業成功事例・ノウハウ

製造業における戦略型ホームページ制作のコツ~500件の制作実績から見えた共通点~

製造業における戦略型ホームページ制作のコツ~500件の制作実績から見えた共通点~

製造業向け!取引先の開拓でお困りでしたらご活用ください!

こちらの資料に含まれているもの

  • 技術部門、調達部門の担当者ヒアリングレポート
  • ホームページで見られているポイント
  • 具体的な施策方法
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製造業にホームページが必要な理由

一昔前は「下請けがメインなのでホームページは必要ない」といった製造業のお客様の声をいただいたこともありましたが、物事がリアルからデジタル化されている昨今、名刺交換でさえオンライン化が進む時代になりました。

製造業と言っても、メーカーから下町工場の会社様まで幅広い企業規模と製造分野があるかと思いますが、一貫していえることは「ホームページは重要」ということ。

もちろん作ればいいというものではなく、製造業ならではの営業戦略にあわせたホームページの作り方が必要になります。

本記事では、ホームページのリニューアルをご検討の企業様も、これからホームページ制作をご検討の企業様も、自社のホームページを作るうえで必要な要点をまとめてご紹介をさせていただきます。

あわせて、当社は創業20年で製造業のホームページ制作実績が累計500件を超える実績とノウハウがございますので、実際の戦略事例も併せてご紹介させていただきます。

集客できるホームページ制作のコツ

ターゲットニーズに応えるコンテンツ

「製造業」と言っても、会社様毎で事業領域(対応できるプロセス範囲)は異なります。

インターネット上で検索しているユーザーにホームページを見つけてもらうためには、どの段階のユーザーを集客していくのか明確にし、戦略立てたキーワード設計を行う必要があります。

サイトのタイトルや作成するコンテンツなど、ターゲットユーザーにあわせて構築することで、効果的にSEO対策(検索エンジン最適化)を行いましょう。

製造開発プロセス別キーワード設計

営業手法別ホームページ活用例

ホームページは名刺代わりとしてお持ちの会社様もいらっしゃいますが、使い方次第では新規取引先の開拓、経費削減、営業効率の向上に繋がります。
本章では製造業のホームページならではの必要機能をご紹介します。

製品カタログのデジタル化

ホームページから製品カタログをダウンロードできる仕様にすることをおすすめします。
デジタルカタログとしてホームページに掲載しておくことで、印刷費用やカタログ発送の時間削減にも繋がります。

立派なものでなくとも、今あるパンフレットをPDFスキャンし、誰でも閲覧できる共有リンクを作成することで、資料請求のお問い合わせ頂かずともお客様側で閲覧することができます。

製品カタログのデジタル化
新規顧客獲得のための資料ダウンロード

付随して、企業によっては資料ダウンロードを無料開放するものではなく、マーケティング活動へ活かすためのリード獲得型資料ダウンロード方式をとっています。

欲しい資料をダウンロードするために、個人情報の入力を必須にすることで「このユーザーはこの製品に興味がある」というデータを収集できます。

もしくはダウンロードがあった際、インサイドセールス部門がある場合、ダウンロード直後そのユーザーへ連絡することで、検討モチベーションが高い状態で商談アポイントの獲得をすることができます。

お役立ち資料ダウンロード

参考「日立システムズ社」:https://www.hitachi-systems.com/ind/fs/tools/

展示会出展のお知らせ

製造業において新製品のリリース告知として重要な展示会。昨今の情勢により会場での展示会開催を見送る主催者も増えておりますが、今後も展示会という集客チャネルは製造業には欠かせないものといえるでしょう。

ホームページに展示会出展のお知らせを掲載しておくことで、それを見た見込み客が来場を決める場合もあるかと思います。同時に、展示会出展後のレポートをホームページに掲載することで、当日のイメージやアクティブな情報を発信できるため、出展前後のホームページ更新は欠かさず行いましょう。

展示会出展のお知らせ

製造業ホームページデザイン事例紹介

ここから当社の製造業ホームページデザイン事例をご紹介します。

福山市のSEIDEN|日々是好日|制御盤の設計・製造

制電社様メイン画像

http://www.seidensha.co.jp/

会社名 株式会社 制電社
所在地 広島県福山市
メイン事業 自動制御盤の設計・制作
ホームページの目的 事業承継後のリブランディング
ターゲット 新しいことを取り組みたいイノベーターのような存在への訴求/求職者
制作コンセプト

受け身ではなく、自己発信力を高めるために「ブランド力」を高めたいという課題背景。

ブランドメッセージを軸にロゴマーク・サイトデザインへ落とし、各スタッフが自社らしさの意見出しをするためのワークショップを行い、自社を自分事としてとらえるために、社内向けのインナーブランディング施策を構築。

本事例を用いた「製造業におけるブランディングの成功事例を用いたセミナー」を開催しました。当日のレポートはこちらからご覧ください。

セミナーレポートはこちら

山口県から“全国”へ|研磨のスペシャリスト集団「三和産業」

三和産業様メイン画像

http://www.sanwa21.co.jp/

会社名 三和産業 株式会社
所在地 山口県下松市
メイン事業 金属研磨加工
ホームページの目的 ブランディング、リクルーティング、パートナー獲得
ターゲット 研磨を依頼したいメーカー、同業パートナー/求職者
制作コンセプト

「技術と経験」、採用目線では「憧れ」をテーマにし、「これだけかっこいい仕事なんだから、かっこつけてなにが悪い」というデザインコンセプトで構築。

正確さと丁寧さを深く追求される、プロにしかできない加工技術であることから、こんな職人になりたいという憧れを持っていただけるような作業風景や人物像が見えるように表現。

特に採用は条件が大きく絡むため、「来てください」ではなく「プロになりたいなら来た方がいい」というコンセプトのもと、特設採用サイトも構築。

五面加工・大型金属加工・溶接にも対応|金属加工なら福井の吉田機工

吉田機工様メイン画像

https://www.yoshida-kikou.co.jp/

会社名 株式会社 吉田機工
所在地 福井県福井市
メイン事業 大型五面加工を中心にマシニング加工・旋盤加工、製缶溶接加工
ホームページの目的 ブランディング、リクルーティング
ターゲット 大型の金属加工・通常の金属加工、製缶溶接加工を依頼したいパートナー/求職者
制作コンセプト

事業承継に伴い、ロゴマーク・タグライン・ブランドメッセージなどリブランディングを開始。

すでにあった経営理念や体系などを、ライターとヒアリングし具現化した結果、「ものづくり、人づくり、幸せづくり」というブランドコピーを策定。

これを軸にサイトデザインや動画を制作し、仕事内容やスタッフの人柄がイメージできるよう写真を多用し、それらを活かすデザイン・レイアウトを設計。

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中小製造業向けユーザー行動から考える集客勝ちパターン~中小製造業界調査レポート~

中小製造業において新規の取引先を探す際に、技術部門、調達部門の担当者はどのような観点から業者選定を行っているのか?本レポートでは、これまでの実績を基にお客様視点からの勝ちパターンを分析し、ご紹介しております。

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