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創業105年の老舗設備メーカーの成長を支える、Web戦略の挑戦と革新の全貌

創業105年の老舗設備メーカーの成長を支える、Web戦略の挑戦と革新の全貌

株式会社西村鐵工所様は、佐賀県小城市で大正9年に創業し、CDドライヤーをはじめとする自社オリジナル製品の開発・製造・販売を手がける設備メーカーです。製品の販売力を強化するため、専門サイトの制作や企業ブランディングに取り組み、着実な成長を続けています。

今回は、これまでの取り組みについて、代表の西村様にお話を伺いました。

西村鐵工所について

―御社の事業内容について教えてください。

当社は創業105年を迎える設備メーカーで、乾燥機(ドライヤー)やコンベアなど、自社オリジナル製品の開発・製造・販売を行っています。創業当初は砕石関連のプラント設備を手がけておりましたが、現在は多様な設備を展開しています。

サイト制作目的は製品の情報発信と営業ツールとしての活用

―弊社とのお付き合いが始まった2015年当時の状況を教えてください。

当初は知り合いを通じて安価で作成してもらったホームページを所有していました。その後、そろそろ本格的に見直す必要があると感じ、ちょうどその時にブランディングテクノロジーさんと出会い、当社の主力製品であるCDドライヤーの専門サイト制作を進めることになりました。CDドライヤー専門サイト制作の目的は、製品の情報発信を強化することが主でしたが、それだけではなく、営業の場でパソコンを使って製品を説明するツールとして活用したいという意図もありました。当時は紙のカタログを持参して説明するスタイルが主流でしたが、デジタルを活用することで、効率的かつ分かりやすくお客様に提案できると期待していました。

CDドライヤー http://www.nisitec.co.jp/special/

イプロスや展示会で認知後、CDドライヤー専門サイトへ流入

―CDドライヤー専門サイトから直接お問い合わせやテスト依頼が発生していますか?

お問い合わせはたまにいただいておりますが、多くの場合、イプロスを経由して発生するケースが目立ちます。具体的には、まずイプロスで製品情報やイベント情報を確認し、その後CDドライヤー専門サイトにアクセスしてからお問い合わせいただく流れが一般的です。

また、直接のネット検索からのアクセスも一定数ありますが、特に「社名」で検索してアクセスされるケースが多いと感じています。この「社名検索」が多い理由としては、長年の展示会出展が大きな要因となっています。展示会で当社を知った方が、社名を検索し、そのままCDドライヤー専門サイトに訪れるという流れが多いです。

展示会については、毎年最低2回以上出展しており、代表的なものとして「環境展」や、今年11月には「粉体工業展」に出展予定です。これらの展示会は新規のお客様と接点を持つ貴重な機会となっており、展示会を通じて当社を知り、CDドライヤー専門サイトを訪れる方も多くいらっしゃいます。

安定した成長を続けている

―業績面に関してはいかがでしょうか?

業績は多少の変動はあるものの、全体的には安定した成長を続けており、着実に成果を積み重ねています。ただし、急激な伸びが発生した場合、製造能力が追いつかなくなることで納品が遅れたり、工場の稼働に負荷がかかったりするリスクが懸念されます。そのため、業績拡大を追求する一方で、生産体制や人員配置、設備の稼働率などに配慮し、バランスを意識した運営を徹底しています。持続可能な成長を目指し、顧客満足度を損なわないよう細心の注意を払いながら取り組んでいます。

ブランドイメージの統一を目的に公式サイトリニューアルも実施

―公式サイトのリニューアルについて、どのような経緯で取り組まれたのか教えていただけますか?

CDドライヤー専門サイトを制作した後、公式サイトのリニューアルにも取り組みました。その主な理由は、専門サイトが非常に良い仕上がりだったため、公式サイトにも同様の統一感を持たせ、全体的なブランドイメージを強化しようと考えたからです。また、以前の公式サイトとCDドライヤー専門サイトではデザインや内容に大きな違いがあったため、それを改善し、より一貫性のある企業イメージを構築することを目的としました。リニューアル後の社内からの評判は非常に良好でした。

また、公式サイト内の採用情報ページも最近リニューアルし、より分かりやすく改善しました。リニューアル直後ということもあり、これからの効果に期待を寄せています。

―採用活動についてはどのように取り組んでいますか?

採用情報は公式サイトだけでなく、ハローワークなどにも掲載しています。ただし、現時点で人手不足に直面しているわけではなく、定期的に継続して採用活動を行う必要があるという認識で進めています。地方では少子高齢化が進んでいることもあり、早めに人材確保の基盤を整えておかないと、将来的に厳しい状況になる可能性があると感じています。

佐賀から世界へ http://www.nisitec.co.jp/

今後もお客様のニーズを探りながら独自の製品を生み出したい

―今後取り組みたいことや開発したい製品、注力したい領域などがあれば教えてください。

展示会への出展はPR目的だけでなく、お客様のニーズを探るための貴重な場でもあります。実際にお客様の声を反映して開発し、商品化に至った製品も多数あります。たとえば、昨日完成した新商品もお客様の要望を受けて開発したもので、近々納入予定です。PRについては、お客様の許可をいただいた上で、ホームページのリニューアルなどを通じて進めていく予定です。

当社の場合、どこかの下請けではなく、独自の製品を手がけているため、いかにお客様のニーズに応えられるかが非常に重要です。これは多くの企業にも共通する課題だと思いますが、当社の場合は、世の中にまだ存在しないものを生み出すことが強みであり、そこに注力しています。

開発に関しては、特に固定された年間予算があるわけではなく、お客様から「こんなものを作れないか」という要望があれば、その都度「やってみましょう」と取り組む形です。この柔軟な対応が、当社の技術力と信頼につながっていると感じています。

また、今後製品の魅力を訴求をし、顧客を惹きつける動画制作も検討していますので、引き続きブランディングテクノロジーさんと様々な取り組みをできたらと思います。

まとめ

今回のインタビューでは、株式会社西村鐵工所様のWeb戦略について詳しくお話を伺いました。今後のさらなる発展に向けて、引き続きサポートしてまいります。

製造業を知り尽くしたWebのプロによるサイト制作

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M_YUKI

M.YUKI

営業部 部長 Webブランディングプロデューサー

不動産業界の得意とし、代表1名の会社から営業マン数十人体制の上場企業まで、1社1社に合わせた戦略提案・運用のサポートを行い、 「売主と不動産会社のミスマッチをなくす」をミッションを掲げ、全国の不動産会社へWeb集客の支援に取り組んでいる。

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