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『銅加工ならハタメタルワークス』のブランドを確立!
10年間で取引先数600%増加を実現した製造業のWebブランディング戦略とは?

株式会社ハタメタルワークス 畑様

株式会社ハタメタルワークス様は、大阪で昭和63年に創業した銅加工を得意とする製造業です。同社は『銅加工ならハタメタルワークス』というブランドを確立し、10年間で取引先数を600%増加させ、現在では300社以上の企業とお取引があります。
今回は、この飛躍的な成長を実現したWebマーケティング施策について、代表の畑様にお話を伺いました。

ハタメタルワークスについて

―御社の事業内容と強みについて教えてください。

「当社は銅の加工に特化した事業を行っています。銅は電気をよく通す特性があるため、主に電気メーカー様や配電盤の部品、電車の部品など、電気関係の仕事が多いです。現在、300社以上のお取引先があり、細かい仕事や短納期の対応を得意としています。この柔軟な対応力が、当社の大きな強みであり、電気メーカー様やインフラに関わる分野での需要に応えられる体制を整えています。」

2015年当時の課題:更に成長するための支援が必要だった

―弊社とのお付き合いが始まった2015年当時の状況を教えてください。

「2015年11月にお付き合いが始まりましたが、当時はまだ会社名が変わる前でしたね。私は三代目として経営をしており、ちょうど代替わりして2年目くらいのタイミングでした。実際にはもっと前から経営に関わっていましたが、正式に引き継いだのがその時期です。あれからもう8年も経ったんですね。」

2015年当時の課題:更に成長するための支援が必要だった

※当時(2015年)の株式会社ハタメタルワークス(旧畑鉄工株式会社)本社

―当時感じていた課題や取り組みについて教えてください。

「当時、事業そのものは順調に進んでいましたが、これからさらに成長していくための基盤を整える段階にありました。そのタイミングで御社にご支援いただけたのは非常に大きかったです。外部からの視点を取り入れることで、次のステップに向けた重要なきっかけを得ることができました。」

古い印象だったホームページをリニューアル

―会社を次のステップにすすめる施策として、このときにまずホームページのリニューアルを行っておられますが、どのようなきっかけがあったのでしょうか。

「具体的に何で御社を知ったかは覚えていないんですが、ご縁をいただいてお願いすることになりました。当時もう一社検討していたところもあったんですけど、最終的には公式サイトとは別に『銅加工.com』という専門サイトの制作をご提案頂いた御社に決めました。」

古い印象だったホームページをリニューアル
―ホームページリニューアルを施策として選ばれた理由はなんだったでしょうか。

「古いデザインだと見た目から古い印象を与えてしまいますよね。僕自身そういう点が気になるタイプなので、更新しようと思いました。また、採用については当時あまり考えていませんでしたが、新規顧客をどんどん増やしていきたいという意図があり、リニューアルを進めることにしました。」

―ホームページ制作を依頼された際の、実際の印象と成果について教えてください。

「最初は、自分が思い描いていたものとは少し違う提案をいただきましたが、その中で動画広告を取り入れた二つの案を提案してもらいました。それがとても良いと感じてお願いすることにしました。最終的に、公式サイトと『銅加工.com』の2つのホームページを制作していただきましたが、それぞれをしっかり区別しながら、期待に十分応える良い形に仕上がったと思っています。」

ホームページ制作後リスティング広告を導入し、より安定した反響に

―2015年のホームページ制作から現在に至るまで、新規顧客の開拓についてどのような成果がありましたか?

「ホームページをリニューアルする前から新規顧客の問い合わせは毎月コンスタントに5件以上ありましたが、リニューアル後は見られている数が増えた感覚があります。問い合わせ数自体には大きな変化はありませんでしたが、業績はおかげさまで順調に右肩上がりで推移しています。特に2006年から2020年頃までは顕著で、新規顧客の流入は主にリスティング広告*が中心でしたね。」

*リスティング広告…検索エンジンに入力されたキーワードに対して結果に表示させるタイプの広告

―リスティング広告の活用状況と効果について教えてください。

「はい、リスティング広告は現在でも最も安定した集客手段として活用しています。当初から変わらず続けており、月15万円ほどの予算をかけています。現在では月10~15件の問い合わせがあり、リニューアル前に比べて倍以上に増えています。その要因としては、ホームページを探す人が昔より増えたこと、そして記事コンテンツの充実が大きいと感じています。」

ホームページ運用:ブログ記事作成の取り組み

―ブログ記事(コンテンツ)作成の取り組みとその効果について教えてください。

「記事は2018年頃からブログに掲載する形でスタートしました。途中で定期的な更新をやめていた時期もありましたが、2023年10月からまた毎月定例で更新を始めました。これにより、記事を見たいという方が増えている印象です。それが問い合わせの質や数にも良い影響を与えていると感じています。」

ホームページ運用:ブログ記事作成の取り組み

※GoogleのAI生成SGEや強調スニペットにも記事が表示されている

会社イメージ刷新のタイミングでホームページをリニューアル

―2022年と2023年、それぞれでホームページをリニューアルされましたが、そのきっかけについて教えてください。

「2022年は社名変更に伴い、会社全体のイメージを刷新するために公式サイトをリニューアルしました。新しい機械が増えたり、新本社工場ができたりと、大きな変化があったタイミングだったので、それに合わせてホームページも新しくしました。」

※現在の株式会社ハタメタルワークス本社

※現在の株式会社ハタメタルワークス本社

会社イメージ刷新のタイミングでホームページをリニューアル
―2023年のリニューアルの理由とその内容について教えてください。

「2023年のリニューアルは、『銅加工.com』サイトのデザインが少し古くなっていると感じたためです。約8~9年使用していたので、そろそろ新しい印象にしたいと思い、デザインを一新しました。内容自体は大きく変えていませんが、設備情報や新しい動画コンテンツを追加しました。加工に関する動画は効果的で、より充実した内容になったと感じています。」

ホームページ運用で得られた反響とブランディング

ホームページ運用で得られた反響とブランディング

―2015年から現在に至るまで、売上や取引社数の成長について教えてください。

「2015年の売上は約7億3000万円でしたが、現在では10億円に達しています。ウェブがきっかけとなった取引が半分以上を占めていますが、リピートのお客様が多いため、ウェブが直接的に影響するのは一部に留まります。それでも全体の基盤として非常に重要な役割を果たしていると感じています。また、取引社数は2015年頃の40~50社から現在では300社を超えるまで増加しました。ウェブを活用した取り組みが、この成長を後押ししたと思います。」

―ホームページからの反響の中で特に印象的だった内容があれば教えてください。

「いくつかありますが、特に印象に残っているのは、小学生からの夏休みの自由研究に関する問い合わせです。その子が『10円玉をきれいにする方法』を調べて、当社のホームページを見つけ、直接問い合わせをしてくれました。実際にその課題に私自ら対応し、小学生が自由研究を完成させたという話を聞いて、とても感動しました。当社の銅加工に関する記事が目に留まったことも、専門性を発信する意義を感じる瞬間でした。

また、全く面識のない会社から『銅加工.comの会社ですよね?』と言われ、安心して取引を進めてもらえたことも印象深いです。名前を聞いただけで信頼を得られるのは、本当に理想的な形だと思います。」

今後の取り組みとブランド構築

―今後の取り組みや中長期的な目標について教えてください。

「今後もウェブを活用した集客を継続的に強化するとともに、当社の強みである銅加工に特化したブランドを確立したいと考えています。『銅加工といえばハタメタルワークス』と認識していただけるよう、記事やリスティング広告の運用を継続するほか、メディアでの露出を増やし、新しい動画コンテンツの制作など情報発信を強化していく予定です。仕事につながらなくても、銅加工に関することで困った際にまず相談される会社になることを目指しています。」

―『銅加工ならハタメタルワークス』というブランド構築にどのように取り組んでいますか?

「直接的な成果がすぐに出なくても、名前を知ってもらうことが重要です。その積み重ねが、必要なタイミングでの問い合わせや取引につながると考えています。ウェブや記事コンテンツ、リスティング広告といった施策を引き続きお願いし、さらなる提案やサポートを期待しています。今後も御社と連携しながら、ブランド構築を強化していきたいと考えています。」

製造業経営者へのメッセージ

―製造業経営者の方々に向けて、これまでの取り組みを通じて感じたことやメッセージをお願いします。

「結局のところ、ただ『安くしますから注文ください』と言っても、値段競争に巻き込まれてしまい、非常に厳しい状況になりがちです。それよりも、自社の得意分野、例えば当社の場合は銅加工ですが、それを軸に認知を広げることが重要だと思います。

『銅加工ならあそこの会社だな』と認識してもらえるようになると、仕事が非常にやりやすくなります。ですから、自社の強みを活かしてブランドを確立することが何よりも大事だと感じています。」

まとめ

今回のインタビューでは、Webマーケティングやブランド構築における取り組みとその成果、そして今後の展望について詳しくお話を伺いました。『銅加工ならハタメタルワークス』というブランドがさらに広がり、より大きな飛躍を遂げられるよう、弊社も引き続き全力でサポートしてまいります。

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担当のコンサルタント
K_TOSHIMITSU

K.TOSHIMITSU

第2営業部 Webブランディングプランナー

茨城県石岡市出身。過去、飲食店の広告・コンサル事業に従事。お客様の3年後、5年後、10年後と先を見据えたお付き合いを行っており、長く深いお付き合いを心掛けている。

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