Case 外壁塗装成功事例・ノウハウ

  • Home
  • 成功事例・ノウハウ
  • 【外壁塗装業】リスティング広告とランディングページを活用した集客方法|成功事例あり

【外壁塗装業】リスティング広告とランディングページを活用した集客方法|成功事例あり

ブランディングテクノロジーは、中小・地方企業様のブランド構築やデジタルマーケティングを得意とする会社です。外壁塗装会社に向け、業界特有の課題を解決するための集客支援も行っています。この記事は、300社以上の塗装店・リフォーム会社のご支援を経験してきた当社のノウハウをもとに、塗装会社が集客において知っておくべき「リスティング広告」と「ランディングページ制作」の戦略をご紹介します。従来の営業方法を見直したいとお考えの塗装業者様は、ぜひご覧ください。

外壁塗装業界の集客でお困りでしたらご活用ください!!

こちらの資料に含まれているもの

  • 施主400人アンケート結果
  • 元請け集客のための6つの推奨施策
  • 成功事例
お役立ち資料をダウンロード

第1章 リスティング広告

リスティング広告とは?

リスティング広告というのは、皆さんがインターネットで何かを調べるときによく使う検索エンジンに、あるキーワードを打ち込んだ時に出てくる広告のことを指します。たとえば、「外壁塗装 地域名」などと検索したときに、検索結果のページ上部や下部に表示される広告がそれにあたります。
リスティング広告の特徴としては、その広告が表示されるかどうかが、ユーザーが検索エンジンに入力したキーワードによって決まるという点です。これは何を意味するのでしょうか?それは、ユーザーの求めている情報にピッタリ合った広告が、必要とするちょうどそのタイミングで表示される、ということを意味します。 つまり、リスティング広告を活用することで、外壁塗装業者は、ユーザーが外壁の塗り替え、修繕を検討し始めたタイミングで、自社の情報を表示させることができ
るのです。
これが、リスティング広告の大きな特徴であり、その魅力となっています。

リスティング広告とは?

リスティング広告のメリット・デメリット

リスティング広告には、さまざまなメリットとデメリットがあります。それぞれを詳しく見ていきましょう。

メリット
広告の成果を見やすい

リスティング広告では、広告が何回表示されたか、そしてそれが何回クリックされたか、などというデータをすぐに確認できます。そのため、自分たちの広告がどれくらい効果を出しているのか、すぐに知ることができます。これは広告運用において大変重要なことで、どの部分を改善すればもっと効果を出せるのか、という改善策をすぐに立てることができるというメリットがあります。

ターゲットを絞れる

リスティング広告は、ユーザーがどのような行動をしているか、またはどのような情報を検索しているかという情報を基に広告を表示します。ですから、例えば「外壁塗装に興味がある人」だけに広告を見せるといったことが可能です。これにより、無駄な広告費を使うことなく、確実に自社のサービスを必要としている人に広告を見せることができます。

広告予算を自由に設定できる

リスティング広告は、広告がクリックされたときだけお金がかかる形態が一般的で、さらに一日の予算上限も自由に設定することができます。そのため、自社の広告予算に合わせて、柔軟に広告運用が可能となります。

デメリット
競争が激しい

多くの人が検索するような人気のキーワードを使って広告を出す場合、他の多くの企業と競争することになります。その結果、広告を表示させるための費用、すなわち「入札単価」が高騰する可能性があります。こうした競争は広告費用を増大させ、広告運用を困難にすることがあります。

運用スキルが必要

リスティング広告は、どのキーワードに対して広告を出すか、どのような文言で広告を作成するか、そしていくらの予算をかけるかなど、様々な要素を考慮し運用する必要があります。これらを適切に行うためには、専門的な知識と技術が必要となります。広告運用の初心者がこれらをすべて理解し、適切に運用するのは困難であり、専門の知識や経験がなければ、期待する結果を得ることが難しくなるかもしれません。

広告効果が一時的

リスティング広告は、広告費を投じている間だけ表示されます。つまり、広告予算が尽きると広告は表示されなくなります。そのため、一時的に商品やサービスの認知度を高めることは可能ですが、長期的なブランド認知を達成するためには、リスティング広告だけではなく、他のマーケティング手法と組み合わせて取り組むことが必要となります。
これらがリスティング広告の主なデメリットとなります。広告運用においては、これらのデメリットを理解し、適切な対策を練ることが大切です。

外壁塗装の施主集客にリスティング広告が向いている理由

外壁塗装の集客において重要なポイントは、見込み顧客からの見積依頼を競合他社よりも早く確保することです。なぜなら弊社独自で外壁塗装経験者418名に取ったアンケート結果で「56%の方は見積1社で決めている」「平均見積件数は1.86社」という結果が出たからです。
なぜリスティング広告が、見積依頼を競合他社よりも早く確保できるかをお伝えいたします。
弊社独自の調査でさらに分かったこととして「家の壁の色があせてきた」「家の雰囲気をちょっと変えたい」もしくは「家を建ててから10年が経過したので外壁を塗り替えたいと思っている」などの人々は自発的にインターネットで検索する人が約50%という結果になっております。そのようなユーザーがインターネット検索をすると、一番最初に目に入るのがリスティング広告です。
リスティング広告は、ユーザーが入力した検索キーワードに関連する情報を掲載しているため、その時点で求めている情報を素早く提供することができます。また、広告主は自由にキーワードを選択できますので、「東京で外壁塗装をするならここがおすすめ」や「梅雨時期でも大丈夫な外壁塗装」など、ユーザーが求める情報に合わせた広告を出稿することが可能です。
そして、リスティング広告の大きな特徴が「クリック課金型」であることです。広告費は広告をクリックしたユーザーに対してのみ発生するため、外壁塗装に興味を持つ可能性が高いユーザーだけにアプローチし、予算を効率的に使うことができます。
リスティング広告は、外壁塗装に関心があるユーザーが「今すぐ」必要としている情報を届け、直接的な解決策を示すことが可能です。これがそのまま集客につながり、成果に結びつくと考えられます。以上の理由から、外壁塗装業界で集客を行うためにはリスティング広告が適していると言えるでしょう。

外壁塗装の施主集客にリスティング広告が向いている理由

外壁塗装業向けのリスティング広告の戦略

外壁塗装業者がリスティング広告で成功するためには、外壁の塗装を検討しているユーザーに表示するだけでなく、多くのユーザーに興味を持ってもらいクリックしてサイトに来てもらうことが必要です。
そのために必要な要素として、「顕在層が検索するキーワードの選定」と「クリックを増やす広告文作り」が非常に重要です。これらの要素について、詳しく解説いたします。

今すぐ層が検索するキーワードの選定

ここでいう「今すぐ層」とは、すでに外壁塗装などのサービスの必要性を感じ、具体的に行動を起こそうと考えているユーザー層を指します。これらのユーザーは、すでに購買意欲が高まっているので、そのニーズを満たすようなキーワードを選定することが求められます。
例えば、「外壁塗装 地域名」や「外壁塗装 業者 比較」や「外壁塗装 見積もり」などのキーワードは、具体的な行動を起こそうとするこの顕在層のユーザーにうまくマッチします。こういったキーワードを選ぶことで、求めている情報を提供し、集客へつなげることが可能となります。
また、特定のサービスや商品に対する具体的な疑問や悩みを解決するようなキーワード、例えば「外壁塗装 どのくらいの期間で必要?」や「外壁塗装 種類の選び方」なども、この顕在層のユーザーに有効なキーワードとなるでしょう。これらのキーワードは、ユーザーの具体的な問いに答える形で情報を提供し、その結果として自社のサービスへの信頼性を高める効果も期待できます。
以上のように、「顕在層が検索するキーワードの選定」は、購買意欲が高いユーザーを効率的に集客を行うための重要な施策となります。

外壁塗装業向けのリスティング広告の戦略
クリックを増やす広告文作り

クリックを増やす広告文作りで重視すべき点は、人の目を引きつけるコピーと、わかりやすく自社の強みを伝えることです。
まず最初に、「安心・高品質・適正価格な外壁塗装」のような、印象に残るフレーズを考えましょう。そうした言葉は、ひと目で自社が何を提供しているかを理解してもらえるように、外壁塗装に関連したキーワードを含めると効果的です。
そして、広告文は見込み顧客をウェブサイトへと誘導する入り口であり、そこから自社のサービスの強みや特色を明瞭に伝えられるかどうかが、結果に大きく影響します。例えば、「長い経験と一級塗装技能士の高い技術力で、あなたの大切なお家を守ります」や「見積もりは無料、説明は丁寧に行います」のように、自社の強みやサービスの特長を具体的に表現することで、見込み顧客が広告をクリックする意欲を高めることができます。

コンバージョン率を高めるために必要な施策

リスティング広告のコンバージョン率を高めるためには、広告をクリックした後にお客様が訪れる「ランディングページ」の充実度も重要です。広告から訪れるページの内容は、広告文と深く結びついており、見込み客に求められる情報をすぐに伝えることが求められます。
ここで具体的な例をお伝えすると、広告文で「経験豊富な職人が行う外壁塗装サービス」とアピールしているなら、ランディングページではその「経験豊富な職人」の具体的な実績や、お客様からの声をしっかりと掲載しましょう。そうすることで、お客様の信頼感をより強く引き出すことができます。
ランディングページの役割には、広告をクリックしたお客様が次にどのような行動をとるべきかを案内することも含まれます。問い合わせフォームへのスムーズな誘導など、お客様が求める行動を助ける設計が必要となります。
さらに、ランディングページのデザインも大切です。情報の見易さ、わかりやすさを追求し、外壁塗装に対する安心感を提供することで、広告からのコンバージョン率の向上につながります。
第2章ではどのようなランディングページを制作すべきかを詳しく解説いたします。

※コンバージョンとは、ウェブサイトの訪問者が目標とする行動(例:商品の購入、問い合わせ、メール登録等)を取った時のことを指します。

第2章 ランディングページ制作

ランディングページとは?

ランディングページとは、一言で言うと、広告からのリンクをクリックしたユーザーが初めてたどり着くウェブページのことを指します。この名前は「着陸」するページという意味で、訪れる人たちが最初に「着陸」するところ、つまり、訪れる場所という意味が含まれています。
ランディングページの主な役割は、大きく二つあります。一つ目は、広告で伝えた情報に応じて詳細な内容を見せること。そして、二つ目は、訪問者に何か具体的な行動を起こしてもらうことです。その行動とは、現地見積を依頼する、資料請求をする、問い合わせを送るなど、戦略によってさまざまです。
例えば、外壁塗装の業者が「無料で見積もりします」と広告で伝えたとすると、ランディングページでは無料見積もりの詳細や、見積もり申し込みの方法などを明示するべきです。
さらに、ランディングページのデザインや内容、使いやすさなども重要な要素となります。これらのポイントは、訪問者が行動を起こすかどうかを大きく左右しますので、細心の注意を払ってページ作成を行う必要があります。

外壁塗装業向け!ランディングページのデザインについて

外壁塗装業のランディングページのデザインについて、以下の3つの重要な要素に分けて詳しく解説します。

1.色の使用やページのレイアウトの選択を慎重に

見込み顧客は、外壁塗装業者のサイトを訪れ、各社を比較検討しています。その際選ばれるようにするためには、デザインが重要な要素となります。ページ全体が華やかであることは必要なことですが、一方で色彩が過剰であったり、情報があふれすぎてしまうと、訪問者は何を見れば良いのか、どこに注目すべきなのかを見失ってしまう可能性があります。
このような状況を避けるためには、色の使用やページのレイアウト選択を丁寧に行うことが求められます。それぞれのページに適切な色を配分すること、そして、各部分のレイアウトを計画的に配置することが重要となるのです。
具体的な例を挙げると、全体の色合いは落ち着いた色を基調にすることで、全体の情報が読みやすくなるでしょう。一方で、強調したい情報や、訪問者に何か行動を促したいときに使用するCTA(Call to Action、訪問者に何かアクションを促すボタンやリンク)の部分には、鮮やかな色を使用するといった方法があります。このように、色のコントラストを効果的に使用することで、重要な部分を訪問者の目に引きつけることができます。
これらの工夫を通じて、見込み顧客がサイトを見やすく、また、自社が伝えたい情報を効果的に伝えることができるデザインを目指しましょう。

2.ファーストビューのインパクト

統計によると、ユーザーが1スクロールすると30%が離脱し、半分まで来ると50%が離脱すると言われています。
広告をかけてサイトに来てもらったユーザーに、会社の強みを伝える前に離脱されてしまうと非常にもったいないです。そのような事象に陥らないためにも「ファーストビューのインパクト」も重要です。「ファーストビュー」とは、ランディングページを開いた際、訪問者の目に最初に飛び込むエリアのことを指します。これは、言わば訪問者の第一印象を決定する重要な領域となります。訪問者がページを開いてすぐに何を提供しているのか、自社の強みが何かを把握できるよう、端的かつパワフルなメッセージが必要となります。
例えば、「一級塗装技能士の代表が直接対応します」といったフレーズを掲載することで、自社の提供するサービスの品質を強調し、訪問者に安心感を与えることができます。その際、”一級塗装技能士”といった具体的な情報を入れることで、その信頼性が増すでしょう。
さらに、信頼性を高めるためには、具体的な数字を用いて実績を示すことが有効です。「10,000件の施工実績」「地域No.1の実績」等、訪問者にとって信憑性の高い情報を提供しましょう。具体的な数字は、その企業が何を成し遂げてきたのかをはっきりと示すため、訪問者の信頼を勝ち取るための有力な手段となります。

ランディングページのファーストビュー

ランディングページのファーストビュー
3.パーソナルリサーチの活用

「パーソナルリサーチ」は、自社のサービスや商品に対する信頼性を強化するために活用される戦略で、第三者機関による公正な調査結果を提示することにより、その信憑性を証明します。この戦略を用いることで、同地域で事業を展開する競合他社との違いを明確にし、自社のブランドイメージを向上させることが可能となります。
例えば、自社の外壁塗装のサービスに対し、「信頼できる」とか「推奨できる」と評価した一級建築士が85%以上いる、という調査結果をランディングページに表示することで、見込み顧客の信頼度を上げることができます。これにより、他社と比較した際の自社の優位性を明らかにし、訪問者に自社を選択する理由を明確に示すことができます。
そのため、パーソナルリサーチの結果を積極的に活用し、ランディングページでの訴求力を向上させることをお勧めします。

パーソナルリサーチ

パーソナルリサーチ

パーソナルリサーチサービス資料

外壁塗装業向け!ランディングページのコンテンツについて

外壁塗装業のランディングページのコンテンツについて、以下の3つの重要な要素に分けて詳しく解説します。

1.強み・特徴

私たちのサービスの強みと特徴を、ランディングページで効果的に伝えることは非常に重要なことです。しかしながら、自社の強みと特徴をどのように表現すればよいのか、その方法についてはお悩みの方も少なくないかと思います。そこで、強みとしてアピールできる要素を一覧にまとめてみました。是非ともご参照いただき、自社の強みをコンテンツ化する一助にしていただけたら幸いです。

強み・特徴設置例

強み・特徴設置例
1.職人の技術

職人たちがどれほどの時間と努力を費やして技術を磨いてきたのかを明示することが大切です。各職人が長年の経験を通じてどのような独特の技術を習得し、それをどのように活用して高品質な仕上がりを生み出しているのかを詳しく説明しましょう。また、職人一人一人がどのような経歴を持ち、どのような資格を取得しているのかについても、情報をまとめて伝えることが必要です。

2.施工の品質

施工の品質がどれだけ優れているのかを、お客様に明確に伝えることが重要です。例えば、使用する塗料がどういったもので、その塗料がどのように品質を向上させるのかを示します。塗料の選択がなぜ重要なのか、それが耐久性や見た目、メンテナンスのしやすさにどのように影響を与えるのかを説明することで、私たちが品質に対してどれだけ妥協しない姿勢を持っているかを強調できます。さらに、品質管理の一貫した流れについてもコンテンツ化する必要があります。私たちがどのような手順を踏んで品質をチェックしているのか、その過程で何を確認し、どのような基準を満たすことを求めているのかを明示します。これにより、私たちはただ高品質なサービスを提供するだけでなく、その品質が維持されることを確認するためにも努力していることが見込み顧客に伝わります。

3.対応力

施工の品質を伝えるだけでなく、対応力も強調することが大切です。特に外壁塗装は、お客様の大切な住まいに直接関わる仕事のため、透明性と信頼性が求められます。打ち出す情報として、例えば、「作業計画をお伝えし何をいつ行うのかを明確している」「作業中は毎日の進捗状況を詳しく報告する」「施工の様子を写真でお見せする」などの取り組みをしている場合は是非ランディングページのコンテンツで発信しましょう。

4.価格

価格については外壁塗装を検討するお客様にとって重要な要素です。高品質のサービスを提供しながらも、価格における競争力を保つことができている理由をコンテンツ化しましょう。例えば、「効率的な作業プロセスと適切な資材の調達方法により、コストを抑えている」「長年の関係を通じて信頼できる仕入先から直接資材を購入している」などの取り組みをしている場合は是非ランディングページのコンテンツで発信しましょう。

5.保証・アフターサービス

提供する保証とそれに続くアフターサービスも安心して工事を依頼する為に必要な要素です。保証というのは、我々のサービスへの自信と、お客様への安心感を提供するためのものです。アフターサービスについても、一度の工事が終わった後も続き、お客様との長期的な関係を育むために重要な要素となります。例えば「○○年保証」「○○年アフターサポート」などの取り組みをしている場合は是非ランディングページのコンテンツで発信しましょう。

6.実績

実績はきわめて大切な要素となります。たくさんのお宅で塗装を行った経験を、具体的な数値とともに伝えることで、仕事への自信と豊富な経験を感じていただけます。
例えば、長い期間地域に根ざしてサービスを提供してきた「地域密着○○年の実績」や、多くの施工をこなしてきた「施工実績○○○○件」などの数値は、信用性を伝える大切な手段です。是非ランディングページのコンテンツで発信しましょう。

2.口コミ・お客様の声

外壁塗装のランディングページを作り上げる時に、大事なのは過去のお客様からの声をしっかりと掲載することです。特に、喜びの声や好意的な評価は、新しいお客様に私たちの信頼性を示す一助となります。
例えば、過去に利用したお客様のコメントを掲示し、それらの声がどのようなお客様からきたのかを示すために、お名前(もちろん、イニシャルでも構いません)や顔写真(許可を得ている場合)を併記します。
さらに、Googleの口コミ機能を活用することで、私たちの信用性を一層強化することが可能です。口コミのスコアや評価の数は、ランディングページへアクセスした方がサービスの質をひと目で理解するためのヒントになります。
このように、お客様からの声を活用し、私たちのサービスが持つ高い品質を示すことで、新しいお客様からの信頼を得ることが期待できます。

Googleの口コミ設置例

Googleの口コミ設置例
3.外壁塗装の基礎知識・失敗しないポイント

見込み顧客の信頼を確保するために「失敗しないための外壁塗装のコツ」や「適切な業者選びのポイント」など、お客様が安心して任せられるサービスであることを伝えるコンテンツを積極的に展開しましょう。
「失敗しないための外壁塗装のコツ」については、塗料の選び方、適切な塗装のタイミング、耐久性を高めるためのポイントなど、具体的でわかりやすい情報を提供します。また、プロの視点から見た塗装の重要性や、適切な塗装によるメリットも解説するのも良いでしょう。
また「業者選びのポイント」では、「丁寧な塗装を行うために下地処理はしっかり行い、塗りは3回以上しているか?」「極端に安すぎず、高すぎない良心的な価格帯なのか?」「見積時に詳細な診断報告書を作成してくれたか?」などチェックポイントを紹介するようなコンテンツを作成すると、ランディングページへ訪問した方にとって有益な情報を提供できるでしょう。

4.代表挨拶

ランディングページへ代表者からのメッセージを掲載することで、会社がどのような心情で仕事に取り組んでいるのか、どのような価値観を大切にしているのかをお客様に直接伝えることができます。
代表者のメッセージは、会社の考え方、会社が追求する価値、会社が目指すサービスの質など、会社本質を綴った言葉は、見込み顧客との信頼関係を築くための大切なステップとなります。
もちろん、メッセージはわかりやすく、かつ誠実に書かれるべきです。専門用語を避け、一般のお客様でも理解できるような表現を心掛けましょう。これにより、より多くの方々に私たちの想いを伝え、外壁塗装の依頼をしたくなるきっかけを作ることができます。

代表挨拶掲載例

代表挨拶掲載例
5.お見積りお申込み特典

外壁塗装のランディングページを作成する際、その目的はもちろん見込み顧客にサービスを理解してもらうこと、そして何よりもアクションを起こしてもらうことです。そのアクションのひとつがお見積りの申し込みであり、この部分でコンバージョン率を高める工夫が求められます。
そのために有効な手段のひとつが、お見積り申し込みの特典を訴求することです。例えば「お見積りをお申し込みいただいた毎月限定の5名様にクオカード2000円分をプレゼントします!」などの特典を申し込みフォーム付近に設置しておくと、お見積りの申し込みを検討しているお客様に対する動機付けとなります。
お見積りの申し込みという行動は、外壁塗装を検討しているお客様にとって大きな一歩です。その一歩を踏み出すためのサポートとなる特典は、お客様との信頼関係を深めるとともに、外壁塗装の依頼へとつながる大切なきっかけとなります。

6.お申し込みフォーム

外壁塗装のランディングページのコンバージョン率を高めるためには、お見積り申し込みのプロセスを簡単で直感的にすることが大切です。ここで必要なのは、お見積り申し込みのフォームを、閲覧者がスムーズにアクセスできる同一ページ内に設置することです。これにより、お客様がページを離れることなく、一連の情報を確認しながらすぐにお見積りを申し込むことができます。
また、そのお見積り申し込みのフォームは、必要最低限の項目に留めることが望ましいです。フォームの項目が多すぎると、入力に時間がかかりすぎてお客様が途中で断念する可能性が高まります。ここで大切なのは、お客様に負担を感じさせず、簡単に申し込める環境を整えることです。
さらには、見積り依頼の方法は、お申し込みフォームだけでなく、電話やLINEなどの方法でも可能にしましょう。これにより、お客様のライフスタイルや好みに合わせて、自由にお見積りの依頼を出せる環境を整えることができます。特に、直接話すことで安心感を得られるお客様や、スマートフォンを主に利用するお客様にとっては、これらの選択肢が非常に重要です。
これらの工夫をすることで、ランディングページのコンバージョン率を高め、より多くの見込み顧客を獲得することが期待できます。ここで大切なのは、お客様の利便性と快適さを第一に考え、その上で最大限の成果を引き出すことです。この原則に基づいて、ランディングページのコンテンツ作成を進めていきましょう。

LINEで見積り掲載例

LINEで見積り掲載例

スマートフォン対応の重要性

ランディングページを作る際の重要なポイントとして、スマートフォン対応が挙げられます。なぜスマートフォン対応が重要かと言うと、外壁塗装を検討されている年齢層、40代から60代の方々の間でスマートフォンの利用が増えているからです。現代では、情報を得るための主要な手段としてスマートフォンが普及しており、多くの方々がスマホを使ってウェブサイトを閲覧しています。
そして、私たちの既存の外壁塗装会社のお客様のホームページのアクセスアクセス解析を行うと、実際にスマートフォンを使用している方が多いことが明らかになりました。具体的な数字でお伝えすると、64.69%の比率の方がスマートフォンで閲覧されているという結果になりました。
それゆえ、ランディングページの作成において、スマートフォン対応は絶対に欠かせない要素となっています。ユーザーにとって見やすく、使いやすいページを提供することで、より多くのお客様に対応でき、結果的には集客の成果にも繋がります。つまり、スマートフォン対応は単なるオプションではなく、お客様にとって最良の経験を提供するための必須の施策と言えるでしょう。
そのため、デザインを考える際は、スマホ画面でも問題なく閲覧でき、情報を簡単に入手できるように配慮する必要があります。そして、ユーザーが求める情報を一目でわかるようにし、スムーズな操作体験を提供することを心掛けてください。

ランディングページのA/Bテストと改善

広告の運用が始まった後、目指すべきゴールは常にコンバージョン率の向上です。そのためには、ランディングページの状況を日々把握し、必要な改善を積極的に行いましょう。改善策の一つとしては、アクセス解析ツールである「グーグルアナリティクス」を使うことが挙げられます。このツールを用いてユーザーの行動を把握し、どの部分が見込み客の反応を引き出すのか、または引き出せなかったのかを理解することが大切です。
また、ヒートマップツールを使えば、ユーザーがページ内でどの部分をどれだけ見ているのか、どの部分をクリックしているのかなどの情報を視覚的に捉えることができます。この情報をもとに、ページのレイアウトやコンテンツを改善することで、さらにコンバージョン率の向上を目指すことが可能となります。
さらに、A/Bテストを行うことも有効な方法です。A/Bテストとは、同じ目的を持つ2つの異なるデザインやコンテンツのランディングページを作り、どちらがより効果的かを比較する試験のことを指します。これにより、目的に対して最も効果的なランディングページを見つけ出し、その結果をもとにさらなる改善を行うことができます。
これらの方法を取り入れ、コンバージョン率の向上に取り組んでいきましょう。なお、これらの方法は一度行ったからといって終わりではありません。改善は継続的に行うべきもので、日々の積み重ねが大きな成果を生むことに繋がります。ですので、毎日の作業に取り組む心構えを持つことが大切です。

第3章 成功事例の紹介

弊社のお客様から1社成功事例をご紹介いたします。ぜひ最後までご覧いただけたら幸いです。

株式会社ペイントプラザ様

株式会社ペイントプラザ様
実施した施策と結果

今回ご紹介するペイントプラザ様は、東京町田市にある外壁塗装会社様です。弊社がお手伝いを始めてから半年の間に、これまでゼロだったWebからのお問い合わせが24件も増え、その内15件が実際の成約へとつながりました。これは、単に問い合わせが増えたという結果だけではなく、成約率が約63%と非常に高い成果を出すことができております。
この成果につなげるまでの過程で実施した施策は3つございます。1つ目が「リスティング広告」です。月に約40万円の広告費を投じました。これにより、今すぐ層のお客様へリーチすることができました。
2つ目の施策は「ランディングページの制作」です。リスティング広告経由でアクセスした見込みのお客様が、一目で強みを理解でき、興味を持つようなページを作り上げることに尽力しました。明確で魅力的なメッセージが、お客様からの問い合わせという行動につながりました。
また、お客様の声や代表挨拶を導線内に入れることにより、信頼感・安心感を見込みのお客様へ与えることができたことも、問い合わせが増えた要因です。
最後に、「第3者機関によるリサーチ調査」を行いました。お客様の事業の強みや競争力を正確に数値化し、それを広告やランディングページに反映させることで、より説得力のある情報を提供できました。これにより、問い合わせだけでなく、その問い合わせが成約へとつながる確率を大きく向上させることができました。

実行内容_【外壁塗装業】リスティング広告とランディングページを活用した集客方法|成功事例あり
URL http://www.paintplaza.co.jp/lp01/
会社名 株式会社 ペイントプラザ
エリア 東京都町田市
インタビュー記事 hhttps://www.branding-t.co.jp/case/painting/10681/

まとめ

外壁塗装における集客戦略は、リスティング広告とランディングページ制作が大きな役割を担っています。しかし、これらの戦略がどのように運用され、どのように制作されるかによって、その成果は大きく変わってきます。
たとえば、リスティング広告を作成する際、ただ広告を出せば良いというものではありません。ターゲットとなるお客様の心に響くような、魅力的な内容を考え、それを形にすることが大切です。また、ランディングページ制作では、訪れたお客様が求める情報をすぐに理解でき、行動に移せるような構成となるべきです。
そんな細かな配慮が必要な戦略ですが、我々が今回お伝えしたポイントを活用いただけると、集客の効率が格段に上がることでしょう。
ブランディングテクノロジーでは、これからも外壁塗装の業界に特化した、お役に立つ情報を発信してまいります。これらの情報を活用して、皆様の事業がさらに発展することを願っております。そして、今後も我々の発信する情報を参考にしていただければ幸いでございます。

無料資料ダウンロード

【外壁塗装会社向け】元請け集客成功ノウハウの教科書~地域の塗装店に必要な6つの施策~

元請集客力を強化したい外壁塗装業者様向けに、集客エリアを限定したインターネット活用法をまとめました。優先して実践すべき6つの施策と内容も事例付きで解説しています。

【外壁塗装会社向け】元請け集客成功ノウハウの教科書~地域の塗装店に必要な6つの施策~

無料ダウンロード

【外壁塗装会社向け】元請け集客成功ノウハウセミナー~地域の塗装店に必要な6つの施策~

元請け集客を強化したい外壁塗装業者様向けに、施主アンケートから導き出したWeb集客を行うためのポイントを解説するセミナーを開催します。地域密着型の塗装店様に推奨したい施策を、当社お客様事例をもとにご紹介します。

【外壁塗装会社向け】元請け集客成功ノウハウセミナー~地域の塗装店に必要な6つの施策~

セミナー詳細はこちら

無料相談・お問い合わせ

最後までお読みいただきありがとうございます。
本記事をお読みいただき、ご興味いただいた方はお気軽にお問い合わせくださいませ。 貴社のご状況に合わせて最適なご提案をさせていただきます。

記事の執筆者
ブランディングテクノロジー株式会社_Y.SEIYA

Y.SEIYA

事業推進室 Webブランディングプロデューサー

2014年新卒入社。営業所を立ち上げ4名体制まで拡大。800社以上の中小企業のWebブランディングに従事。現在は手掛けた実績を活かし、全国の中小・地方企業様のさらなる事業成長へ向け活動中。
Twitter:https://twitter.com/seiya19911225

担当者へ相談する 

記事の監修者
ブランディングテクノロジー株式会社_O.YOSHIKI

O.YOSHIKI

AP営業部 ブランドプロデューサー

神奈川県大和市出身。法政大学を卒業後、2009年でブランディングテクノロジー(旧フリーセル)に入社。東京本社AP営業部1課、2課を兼任し住宅業界のWEBマーケティングを専門として業績アップに取り組んでいる。

担当者へ相談する 

お電話でのお問い合わせ(受付時間 平日10:00~18:00)
tel:03-5457-1311

関連情報

関連資料ダウンロード

Contact Us 各種お問い合わせ

お困りのことがございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。( 会社案内資料はこちら )

slot gacor
slot thailand
https://www.sonisrestaurant.com/
data china
data macau