Case 外壁塗装成功事例・ノウハウ

【外壁塗装業HP300社の実績】SEO対策で1位を獲得する方法

ブランディングテクノロジーは、中小企業や地方企業のブランド戦略とデジタルマーケティングを専門とする企業であり、特に外壁塗装業界の集客支援を行っております。創業約20年で300社以上の塗装業者やリフォーム会社の支援の中で培った専門知識をもとに、SEO(検索エンジン最適化)の重要性とその対策方法をご理解いただくための情報を提供します。近年、外壁塗装業界においてもSEOの重要性は増してきており、成功を収めるためにはこの分野についての深い理解と効果的な戦略立案が必要不可欠となっています。本記事では、外壁塗装業界に特化したSEO対策に焦点を当て、その具体的な方法を詳細に説明します。

SEOとは?

SEOとは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略で、ウェブサイトが検索エンジンの検索結果ページで上位に表示されるようにするための一連の技術のことを指します。SEOを強化することで、自社のウェブサイトをより見つけやすくし、アクセス数を増やすことでウェブサイトからの問い合わせを増加させることが可能です。

SEOとは?

SEOのトレンド

検索エンジンは日々進化を遂げており、その進化の結果として、単に検索結果を提供するだけでなく、検索結果だけでユーザーのニーズが解決するような状態になっています。これは、検索エンジンがユーザーの求める情報をより正確に把握し、それを反映した検索結果を提供する能力が高まったからです。 それらを踏まえると、過去のSEO対策はウェブサイトの構造を最適化したり、外部からのリンクを増やすといった内部施策や外部施策というテクニカルな施策が重要視されていましたが、現在は、検索者の検索意図を深く理解し、その意図に応じたコンテンツを制作することが大切になっています。
例えば、「外壁塗装の手順」を調べている人、あるいは「外壁塗装の費用」を比較しようとしている人など、様々な検索意図があるでしょう。
そこで、これらの様々な意図に応えるコンテンツをウェブサイト上で提供することが求められます。手順を知りたい人には、外壁塗装の具体的な流れや必要な工程を詳しく説明した記事を。費用を知りたい人には、具体的な金額や、費用が変動する理由を説明したコンテンツを提供するのです。
このように、お客様の求めている情報をきちんと提供することが、現在のSEOで求められる役割です。検索エンジンも人間のように「考え」、求めている情報を提供するウェブサイトを高く評価します。技術的な知識とともに、お客様の思考を理解する視点を持つことで、SEO対策を行う上では重要です。

SEO対策の流れ

SEO対策は、一般的に下記手順で進めていきます。

1.狙うキーワードの選定

SEO対策を始める際の最初のステップとして、自社の業界や提供する商品、あるいはサービスに関連した一般的なキーワードの選定が求められます。例えば、外壁塗装業界の場合、「外壁塗装」「塗装業者」「住宅塗装」などのキーワードが考えられるでしょう。
加えて、特定のニーズを満たすためにユーザーが検索に用いる可能性があるキーワードを考慮することも重要です。たとえば、「耐久性の高い外壁塗料」や「おすすめの塗装業者」などのフレーズが考えられます。これらは、特定の状況やニーズに基づいた検索に対応するためのキーワードとなります。
また、狙うキーワードを選定するポイントとして「問い合わせにつながりやすいキーワードかどうか」ということも考える必要があります。
例えば外壁塗装業界の場合、特定のエリアを商圏としてビジネスを展開している場合が多いと思います。その中で「外壁塗装 相場」のような商圏エリア外の方も検索するキーワードで上位ヒットを狙う施策を行い、仮に上位ヒットできたとしても、問い合わせにつながる確率が低いです。
一方「外壁塗装 エリア名」などのキーワードで検索されえている方は、特定のエリア内で塗装業者を探すために検索をしているユーザーのため、上位ヒットできれば問い合わせにつながる確率が高いです。
そのようなポイントを注意しつつ狙うキーワードを選定する必要があります。

2.戦略の立案

次に、選択したキーワードをもとに、どうやって上位表示を実現するかの戦略を考えていきましょう。ここで大切になってくるのが、検索者の求めているものを読み解き、その要求に合致したコンテンツ案を用意する必要があります。
コンテンツ案が用意できた後は、各コンテンツに優先順位をつけたのち、どのタイミングでリリースをするかまで計画を立てましょう。

3.実施

戦略立案した内容を踏まえて実施します。その後は結果を見守るフェーズに入ります。SEO対策は、一度手を打ったからといってすぐに効果が現れるものではないことを理解することが大切です。特に、ウェブサイトの構造を変更したり、新たなコンテンツを大量に追加したりした場合、その効果が出るまでには時間が必要となります。
多くの場合、SEO対策の効果が顕著に現れ始めるのは、施策を開始してから3ヶ月から半年程度後と言われています。しかし、これはあくまで目安であり、ウェブサイトの規模や競合状況、施策の内容により異なるため、あまりにも一定期間経過しても効果が見られない場合には施策の見直しを検討することも重要です。

4.分析と改善

SEO対策の最終段階として、行った施策の結果をしっかりと分析し、そのデータをもとに次に向けた改善策を検討します。これは非常に重要なステップであり、適切なツールを使って定量的に評価することが一般的です。具体的な数字やデータを見ることで、自社のウェブサイトが検索エンジン上でどの程度の位置にランキングされているか、また、訪問者がどれだけの時間をサイトで過ごし、どの程度の頻度で望ましいアクションを起こしているかを把握することができます。
具体的には、Google AnalyticsやGoogle Search Consoleなどのツールを利用して、ウェブサイトのトラフィックやユーザーの行動、そして検索エンジンからの流入状況を詳しく分析します。これらのデータには、検索ユーザーがどのキーワードでサイトを見つけてきたか、どのページが最も閲覧されているか、また、どのページから訪問者がサイトを離れていくかといった貴重な情報が含まれています。この情報をもとに、ウェブサイトの内容や構造、キーワード戦略などに改善が必要な点があれば、次の施策に反映させていきます。
また、ここで得られたデータを定期的にチェックすることで、SEO対策の効果を継続的に監視し、必要に応じて調整することが可能です。このようなデータに基づいた分析と改善の繰り返しにより、ウェブサイトの検索エンジン対策は常に最適な状態を保つことができます。

※Google Analyticsとは:Googleが提供する無料のWeb解析ツールです。このツールを利用することで、Webサイトの状況を詳しく分析することが可能になります。具体的には、訪問者の数(ユーザー数)、ページビュー数、訪問者がどのページをどれくらいの時間見ていたか、訪問者がどのような経路(検索エンジン、他のサイトのリンクなど)でサイトに辿り着いたか、などの情報を収集・分析できます。

※Google Search Consoleとは:Googleが提供する無料のサービスで、ウェブサイトの管理者が自身のサイトがGoogle検索結果にどのように表示されるかを分析することができます。

外壁塗装会社が狙うべきキーワード

外壁塗装会社がSEO対策を行う場合、まず注目すべきなのが「外壁塗装+エリア名」、「屋根塗装+エリア名」、「外壁リフォーム+エリア名」など、自社の商圏に該当するエリア名を含むキーワードを狙うことです。
なぜ地域名を含むキーワードが重要かというと、それはユーザーの検索行動に密接に関連しています。人々が外壁塗装や屋根塗装を検討する際、自分が住んでいるエリアでサービスを提供している会社を探すことが多いからです。また、具体的なエリア名を検索キーワードに入れているユーザーは、すでに外壁塗装を検討していて、どの会社に依頼するかを調査している段階にある可能性が高いです。つまり、彼らは具体的な購買意欲をもった「質の高い」訪問者であり、ウェブサイトへの問い合わせや契約に至りやすいターゲットと言えるのです。
ですから、外壁塗装会社がウェブサイトのSEO対策を行う際には、自社のサービス内容とエリア名を組み合わせたキーワードを重視することが大切です。そして、そのようなキーワードに対するコンテンツを充実させ、ユーザーにとって有用で信頼できる情報を提供することで、ユーザーの問い合わせや契約につながる可能性を高めることができます。

外壁塗装会社が狙うべきキーワード

外壁塗装会社がSEOで実施すべき施策4選

外壁塗装会社がSEOで実施すべき施策4選をお伝えいたします。

1.コンテンツマーケティング

「コンテンツマーケティング」は、SEO対策としても大変重要な働きを持ちます。その理由は、検索エンジンが有益で関連性の高いコンテンツを評価し、それを高くランク付けするからです。
コンテンツマーケティングの最初のステップは、まず自社のウェブサイトに関連するキーワードの選定から始まります。例えば、「外壁塗装のメリット」や「塗料の選び方」など、ユーザーが検索する可能性のあるフレーズをピックアップしましょう。そして、そのキーワードを含む質の高いコンテンツを作成しますが、その際に重要となるのが冒頭でもお伝えしましたが「検索意図」の理解です。
ユーザーが何を知りたいと思っているのか、どんな情報を求めているのかを理解した上で、その要望に対応するコンテンツを作ります。この過程で、検索意図を反映したコンテンツ作りが求められます。さらに、動画を活用したり、事例写真などユーザーが気になる情報を盛り込むことで、コンテンツはより読みやすく、魅力的になります。
また、新鮮な情報を定期的に提供することも大切です。検索エンジンは新しい情報を好むため、ブログ記事やニュースを頻繁に更新することで、検索エンジンの評価を上げることができます。
さらに、提供するコンテンツはユーザーにとって有益であるだけでなく、理解しやすい形で提示することも重要です。文章は明瞭で、見出しや箇条書き、画像などを用いて情報を整理すると良いでしょう。これにより、ユーザーはコンテンツを理解しやすくなり、さらに詳しく調べたいと感じることで、サイト内を深く掘り下げていくでしょう。これが「サイトの滞在時間」を伸ばし、それはSEOにとってプラスとなります。

コンテンツマーケティング

2.SEO内部施策

次に、外壁塗装会社がSEO対策として重視すべきなのが「SEO内部施策」です。これは主にウェブサイト自体の改良に関わる部分で、ここを見直すことで検索エンジンにより適切に評価され、より多くのユーザーに見つけてもらえるようになるというものです。
この内部施策にはいくつかの要素がありますが、その中でもまず大切なのが「タイトルタグ」です。これはウェブページの内容を端的に示すもので、ユーザーが検索結果を見たときにそのページの内容を理解するための重要な手がかりとなります。また、検索エンジン結果ページで上位に表示されるためには、このタイトルタグの中に適切なキーワードを盛り込むことが重要です。
次に、「メタディスクリプション」です。「メタディスクリプション」とは、ウェブページの内容を詳細に要約したもので、検索エンジン結果ページに表示されます。この部分がユーザーにとって興味深いものであれば、クリックしてページを訪れる可能性が高まります。だからこそ、ここでもまた慎重にキーワードを選び、魅力的な説明を書くことが求められます。
また、「URL構造」や「内部リンキング」も重要な施策の一つです。これらはウェブサイトの使いやすさを向上させるもので、ユーザーだけでなく検索エンジンがウェブサイトを理解しやすくする役割も持っています。例えば、URLが理解しやすいものであれば、ユーザーはそのページが何についてのものかを直感的に理解することが可能です。同じく内部リンキングにより、ユーザーは関連する情報へと簡単に遷移することができ、それがユーザー体験の向上につながります。 このような施策を実施すると検索順位が上位にヒットしやすくなります。

※URL構造とは:ウェブページのアドレスを形成する各要素やその配置方法を指します。良好なURL構造は、ユーザーと検索エンジンにとってウェブサイトの内容を理解するのに役立ちます。

※内部リンキングとは:あるウェブサイト内の異なるページ間で作成されるハイパーリンクのことを指します。つまり、あるページから同じドメイン内の別のページへのリンクを作成することです。



SEO内部施策

3.SEO外部施策

次に、外壁塗装会社がSEO対策として重視すべきなのが「SEO外部施策」です。こちらはウェブサイト以外の場所で行うSEO対策を指し、これらは自社のウェブサイトの権威性を高め、検索エンジンの評価を上げる役割を果たします。
その一つが「バックリンク」の取得です。バックリンクとは、他のウェブサイトから自社のウェブサイトへと繋がるリンクのことを指します。これが多ければ多いほど、自社のウェブサイトは権威があると見なされ、検索エンジンからの評価が高まります。これは、他のウェブサイトが自社のウェブサイトを信頼している証拠、というわけです。バックリンクは、リンクを貼ってもらうための高品質なコンテンツの提供や、パートナーシップの形成など、さまざまな方法で取得できます。
また、「ソーシャルメディアの活用」も外部施策の一つです。TwitterやFacebook、Instagramなどのソーシャルメディアを通じて、自社のウェブサイトのコンテンツを共有することで、より多くの人々に自社のウェブサイトを知ってもらうことができます。これにより、自社のブランドやサービスについて認知を広めると同時に、ウェブサイトへのトラフィック(訪問者数)を増加させることが期待できます。ソーシャルメディアを効果的に活用するためには、ターゲットとなる顧客がどのソーシャルメディアを利用しているかを理解し、それに合わせたコンテンツを投稿することが大切です。
このように、SEOの外部施策は自社のウェブサイト以外の領域で、ウェブサイトの評価を上げる役割を果たします。これらの施策は、一度に結果が出るものではありませんが、継続的に取り組むことで、長期的な視点で見ると非常に効果的な手段となります。

4.MEO対策

「MEO対策」は、「Map Engine Optimization」の略語で、地図上の検索エンジンで表示順位を上昇させるための取り組みを指します。この施策は、地域に密接に関わるビジネス、たとえば外壁塗装会社のような業種にとって、特に重要性を持っています。なぜなら、こういった会社は、近所の顧客からの問い合わせが多く、それがビジネスの大きな一部を形成しているからです。だからこそ、地図上での情報の表示や、地域を対象にした検索結果の最適化は、とても大切なことなのです。
Googleマップなどの地図サービスは、多くの人々がビジネスの所在地を見つけたり、自分の地域での店舗やサービスを検索したりするときに、頻繁に利用されます。ですから、これらのサービスで高い位置に表示されることは、ビジネスにとって大きな利益となり得るのです。
MEO対策の具体的な手段としては、Googleビジネスプロフィールへの登録、情報の正確性の保持、レビューへの適切な対応、情報の定期的な更新などが挙げられます。これらのアクションを実行することで、地図検索エンジンでの表示順位を引き上げ、より多くの人々に認知を広げ、ウェブサイトへの流入増加を実現することができます。

SEOの分析と改善方法

外壁塗装業界でのSEO対策を成功させるためには、定期的な分析と改善も重要です。分析と改善をスムーズに進めるためには、Google AnalyticsとGoogle Search Consoleという2つのツールの活用が重要となってきます。
まず、Google Analyticsを利用すれば、訪問者が貴社のウェブサイトにどの経路で到達し、何を見ているか、また滞在時間はどれくらいかといった情報を把握することができます。この情報は、ウェブサイトへ流入したユーザーが特に興味を持っているページや情報、改善が必要なページを見つける上で大変有効です。例えば、外壁塗装の各種サービスについてのページで滞在時間が短い場合、情報が不十分である、またはわかりにくい可能性があります。そのような場合は、より詳しく、そしてわかりやすく情報を提供することで、訪問者の滞在時間を伸ばすことができるでしょう。
次に、Google Search Consoleを使えば、検索結果でどのようにウェブサイトが表示されているかを確認することができます。このツールによってどの検索クエリで表示されやすいか、表示順位やクリック率などを調べることができます。これらの情報を基に、「外壁塗装」というキーワードや地域名を含むキーワードの選定を行い、これらのキーワードに対するコンテンツを作り上げ、情報を提供することで、SEO対策を進めていくことができます。
Google AnalyticsとGoogle Search Consoleの両方を利用することで、ウェブサイトへのアクセス数の増加やさらには問い合わせの増加につながる改善策を見つけ出すことが可能となります。

成功事例の紹介

弊社のお客様から2社の成功事例をご紹介いたします。ぜひ最後までご覧いただけたら幸いです。

1.株式会社 塗装のミドリヤ 様

株式会社 塗装のミドリヤ 様
実施した施策と結果

外壁塗装と屋根塗装を専門に手掛ける「塗装のミドリヤ」様は、埼玉を中心にビジネスを展開する住宅塗装業者です。これまでホームページは持っていたものの、お問い合わせがほとんどなく、その状態に対する打開策を模索されていました。
そこで、弊社がホームページのリニューアルとSEO対策を全面的にサポートさせていただきました。その結果、月10件以上のお問い合わせを得ることができ、売上は約400%増という結果を達成することができました。
具体的に行った施策は、初めに、元々5ページほどしかなかったホームページを全面的に見直し、SEO対策を念頭に置いた上で、ページ数を40ページ以上に増やすリニューアルを行いました。その際に、キーワード設計を行い、検索ユーザーがどのようなキーワードを使って情報を求めているのかを調査し、それらを考慮に入れた内容のページを作成しました。また、SEOの内部施策として、ページ内のキーワードの配置や内部リンクなども最適化しました。
そして、リニューアル後も継続的に社長のコラムを作成し、外壁塗装を検討している方々へ向けた役立つ情報を提供し続けました。毎月2記事ほど更新を行い、常に新鮮な情報を発信することで、ウェブサイトの価値を高め、訪問者を引きつけ続けるよう努めました。
さらに、Googleビジネスプロフィールの強化を行い、MEO対策を実施しました。これにより、検索エンジンからのウェブサイトアクセス数を増やすと共に、地域での認知度も向上させました。
それに伴ってお問い合わせ数も増加し、塗装のミドリヤ様の事業成長へつなげることができました。

実行内容_【外壁塗装業HP300社の実績】SEO対策で1位を獲得する方法
URL https://www.t-midoriya.co.jp/
会社名 株式会社 塗装のミドリヤ
エリア 埼玉県川口市
インタビュー記事 hhttps://www.branding-t.co.jp/case/painting/6668/

2.株式会社 トータルアート 様

株式会社 トータルアート 様

神奈川県川崎市で事業展開している、外壁と屋根塗装の専門家「株式会社トータルアート様」の取り組みをご紹介します。この会社様は、かつては月に1件程度、ときにはゼロ件という時もあるという状況でお問い合わせがありました。しかし、改善施策の結果、月平均で9〜10件のお問い合わせ獲得を実現しました。さらに、自社で施工する仕事の割合が、ウェブサイトリニューアル前は3割だったものが、リニューアル後は6割へと倍増しました。
具体的には、まずはじめにホームページのリニューアルを行いました。当初、トータルアート様はすでにホームページをお持ちでしたが、検索エンジンでの表示順位が思うように上がらない状況でした。検索エンジンで上位に表示されるようにするために、まず行ったことはキーワード設計です。この取り組みは、お客様がどのようなキーワードを使ってウェブサイトを探しているのかを理解し、それに基づいてウェブサイトを構築するための重要なステップです。
リニューアル後も、外壁塗装について考えているお客様に対して有益な情報を提供するために、専門家による塗り替えブログを月に2記事前後更新し続けました。これにより、訪問者が新しい情報を得られると同時に、ウェブサイトの評価も高まり、結果としてアクセス数が増えました。
そして、Googleビジネスプロフィールを強化することで、MEO対策も行いました。これにより、地元での認知度を高め、地元のお客様からのお問い合わせを増やすことに成功しました。
これらの施策の結果、検索順位が上がり、ウェブサイトへの訪問者数が増えました。それと同時に、問い合わせ数も増えていきました。

実行内容_【外壁塗装業HP300社の実績】SEO対策で1位を獲得する方法
URL https://tt-art.jp/
会社名 トータルアート
エリア 神奈川県川崎市
インタビュー記事 https://www.branding-t.co.jp/case/painting/7923/

まとめ

現在、外壁塗装会社の多くが、SEO対策への取り組みを進めております。その結果、競争が激化しており、検索順位の上位表示は難しい状態になっています。そこで、内部施策、外部施策、コンテンツマーケティング、そしてMEO対策といった、全ての要素をバランス良く行うことが求められています。これらの取り組みは、成果を出すための重要なステップとなります。今回お伝えした内容を1つでも多く取り入れて頂き、SEO対策を実施して頂けたら幸いです。
ブランディングテクノロジーでは、これからも外壁塗装の業界に特化した、お役に立つ情報を発信してまいります。これらの情報を活用して、皆様の事業がさらに発展することを願っております。そして、今後も我々の発信する情報を参考にしていただければ幸いでございます。

無料資料ダウンロード

【外壁塗装会社向け】元請け集客成功ノウハウの教科書~地域の塗装店に必要な6つの施策~

元請集客力を強化したい外壁塗装業者様向けに、集客エリアを限定したインターネット活用法をまとめました。優先して実践すべき6つの施策と内容も事例付きで解説しています。

【外壁塗装会社向け】元請け集客成功ノウハウの教科書~地域の塗装店に必要な6つの施策~

無料ダウンロード

【外壁塗装会社向け】元請け集客成功ノウハウセミナー~地域の塗装店に必要な6つの施策~

元請け集客を強化したい外壁塗装業者様向けに、施主アンケートから導き出したWeb集客を行うためのポイントを解説するセミナーを開催します。地域密着型の塗装店様に推奨したい施策を、当社お客様事例をもとにご紹介します。

【外壁塗装会社向け】元請け集客成功ノウハウセミナー~地域の塗装店に必要な6つの施策~

セミナー詳細はこちら

無料相談・お問い合わせ

最後までお読みいただきありがとうございます。
本記事をお読みいただき、ご興味いただいた方はお気軽にお問い合わせくださいませ。 貴社のご状況に合わせて最適なご提案をさせていただきます。

無料相談・お問い合わせ 

お電話でのお問い合わせ(受付時間 平日10:00~18:00)
tel:03-5457-1311

記事の執筆者
ブランディングテクノロジー株式会社_Y.SEIYA

Y.SEIYA

事業推進室 Webブランディングプロデューサー

2014年新卒入社。営業所を立ち上げ4名体制まで拡大。800社以上の中小企業のWebブランディングに従事。現在は手掛けた実績を活かし、全国の中小・地方企業様のさらなる事業成長へ向け活動中。
Twitter:https://twitter.com/seiya19911225

記事の監修者
ブランディングテクノロジー株式会社_O.YOSHIKI

O.YOSHIKI

AP営業部 ブランドプロデューサー

神奈川県大和市出身。法政大学を卒業後、2009年でブランディングテクノロジー(旧フリーセル)に入社。東京本社AP営業部1課、2課を兼任し住宅業界のWEBマーケティングを専門として業績アップに取り組んでいる。

関連情報

関連資料ダウンロード

Contact Us 各種お問い合わせ

お困りのことがございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。( 会社案内資料はこちら )

slot gacor
slot thailand
https://www.sonisrestaurant.com/
data china
data macau