外壁塗装ホームページデザイン事例10選|元請け集客のためのNGサイト例と解決策

目次
当社は、中小・地方企業様のブランド構築やデジタルマーケティングをメインとした、売上向上のための集客支援を行っております。本記事では、元請けとして直接お施主様から問い合わせを増やしたい塗装会社様向けに、外壁塗装会社のホームページ集客における必要なコンテンツと当社のホームページ制作事例集をご紹介します。ホームページからの直接問い合わせを増やし、元請け集客をしたい方におすすめの記事です。
このような方におすすめの記事です
- ホームページを活用し、元請け売上を上げたい
- 外壁塗装のホームページ制作、またはリニューアルを検討している
- 地域の施主に向けた、塗装会社が持つべきホームページの基本を知りたい
外壁塗装ホームページによくあるNG例と解決策
元請け集客のために重要なホームページ改善ポイント
当社が300社以上の地域密着型塗装店のホームページ制作経験から得た、外壁塗装ホームページによくあるNG例と解決策をご紹介します。元請け比率を上げるには、施主が求めている情報をホームページに掲載する必要があります。現在のホームページからの集客にお悩みの塗装会社様も、今後さらにホームページを強化していきたい塗装会社様も、改善の一例としてご参照いただけたら幸いです。
※会社の状況により改善すべきホームページ内容は変わります。詳しくは無料お見積りからお問い合わせください。
case1.施主に安心感を与えるコンテンツがない
NG例
- 他の塗装会社との違いや特徴が明確に記載されていない
- 施工事例に塗料グレードや塗り面積、工期などの詳細が記載されていない
- スタッフの写真がスーツ姿など、営業会社のイメージが強い
解決策
リフォームや外壁塗装を依頼する際、一般的に多くの方が相見積もりをします。比較検討を行う上で情報収集をしやすいホームページでは、いかに信用できる会社であることを伝えられるかが重要です。安心して頼める会社なのか、技術力はあるのか、どのような塗料で工事を行うのかなど、施主が求める情報を具体的に用意しておきましょう。
また、一部の施主は営業されることを嫌う傾向があります。そのため、スタッフの写真はスーツ姿でなく自社のユニフォーム、ヘルメット着用した作業着の写真を使うことにより、会社全体の統一感と安心感を伝えることができます。その際、プロカメラマンによる写真を使用することで、よりかっこよく作業現場の臨場感を伝えることができるためおすすめです。
case2.会社の強みに根拠がない
NG例
- 価格表を掲載していないのに安さを謳っている
- 顧客満足度を体感の数値で記載している
- 「地域ナンバーワン塗装店」のように言い切っている
解決策
価格に強みのある塗装会社は必ず料金ページを設け、見積算出のベースとなる金額と算出方法を掲載しましょう。あくまでも正式な見積もりではなく、相場や算出方法を記載するだけでも、価格メリットへの裏付けになります。
施主に安心感を与えるためには、自社の強みの訴求は重要です。ただし、あくまで根拠を明示した上での強みでないと信用は得ることはできません。とはいえ、価格が安いことを強みにしていない会社や、創業したてで施工実績件数が少ない会社など、明確な特徴を出すことに悩まれている会社様も多いかもしれません。当社は累計300社の塗装会社のホームページを制作してきた実績がありますので、そのようなお悩みをお持ちの会社様には、最適なご提案をさせていただきます。
case3.問い合わせハードルが高い
NG例
- 問い合わせ~契約~完了までの流れが記載されていない
- 「問い合わせ」以外の問い合わせポイントがない
- 電話メール以外に連絡を取る手段がない
解決策
ホームページからの問い合わせハードルを下げるには、問い合わせ後の不安を解消させ、気軽に問い合わせができる導線づくりが必要です。工事において近隣へのフォローがあるか、何日ベランダに洗濯が干せないのかなど、施主が不安に思う点は多くあります。そのため、問い合わせからの流れを具体的に記載し、ホームページで懸念をできるだけ払しょくしましょう。
また、いきなり現地調査依頼をすることがハードルが高い方にとって、物件写真を送るだけの事前診断や、塗装カラーのシュミレーションなどの問い合わせポイントを設けることで、各段に問い合わせがしやすくなります。最近では連絡の取りやすさからLINEによる問い合わせ対応を導入する企業も増えており、今後益々施主が求める変化に対応できる会社が選ばれるようになるでしょう。
外壁塗装ホームページの見直しポイントまとめ
ホームページは元請け集客において重要な接点
当社調査による外壁塗装の施主インタビューでは、依頼先の選定段階で会社のホームページを見る理由として、技術力があるかと信用できる会社か確認するために見る方が多いことがわかりました。
元請け集客を増やす上で、ホームページは会社の看板になる非常に重要な集客媒体です。ホームページだけでなく、オンライン・オフライン集客手法と組み合わせることで、集客の相乗効果がうまれます。即効性のある集客を求める塗装会社様は、ホームページ以外の接点もあわせて改善してみてはいかがでしょうか。

外壁塗装ホームページデザイン事例10選
(有)ムコウダ|筑西市・結城市で外壁・屋根塗装、塗り替え、リォームのプロ集団




会社名 | 有限会社 ムコウダ |
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エリア | 茨城県筑西市・結城市 |
提供サービス | 外壁塗装、屋根塗装、防水工事、エクステリア工事、内装リフォーム |
ホームページ制作コンセプト
ショールームへの来店者獲得をゴールに「ムコウダ」の価値を発信していくことから認知拡大するために制作いたしました。ファーストビューからエンドユーザーに安心感を与えられるよう意識し、創業40年以・地域密着を押し出して制作いたしました。
また、スタッフの写真を多く使い、その温かみや親しみ易さを表現できるよう写真の配置にも工夫を凝らしています。フランチャイズに加盟されておりますが、「ムコウダ」ブランドを伸ばしていきたいというご意向があったため、主語が「ムコウダ」になるようFCとしての強みを生かしつつ自社ブランドを認知していただけるよう設計しております。
▼ランディングページ
https://www.mukouda.jp/
町田市・相模原市で外壁塗装、屋根塗装のことなら株式会社ペイントプラザ




会社名 | 株式会社 ペイントプラザ |
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エリア | 東京都町田市・神奈川県相模原市 |
提供サービス | 外壁塗装、屋根塗装、防水工事、雨漏り診断、床・廊下塗装 |
ホームページ制作コンセプト
塗装店探しで不安を持たれているお施主様に向けて安心感獲得のためペイントプラザ様の「人柄の良さ」が伝わるようなデザインで構築しました。実績を掲載し安心して依頼できる塗装店だと思っていただけるように表現しています。
また「なぜ」このような実績を残せたのかペイントプラザ様が持つ強みを訴求することで、お施主様に納得して選んでいただけるように設計しました。
4回塗りの屋根・外壁塗装|塗り替えなら岡山県岡山市の大塗屋へ




会社名 | 株式会社 大塗屋 |
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エリア | 岡山県岡山市 |
提供サービス | 外壁塗装、屋根塗装、建築塗装一式 |
ホームページ制作コンセプト
塗装店を探しで不安を持たれているお施主様に向けて安心感獲得のため大塗屋様の「人柄の良さ」が伝わるようなデザインで構築しました。
また大塗屋様の5つのつよみとしてマナー、大手塗料メーカーの日本ペイント、下塗りの丁寧さを伝える4回塗り、自社施工での安心価格や充実の保証内容などを訴求するように作成しています。
長岡市・南魚沼市で外壁塗装・屋根塗装といえばペイント・サイトウ




会社名 | 株式会社 ペイント・サイトウ |
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エリア | 新潟県長岡市・南魚沼市 |
提供サービス | 外壁塗装、屋根塗装、屋上・ベランダ防水、シーリング工事、浴槽塗装、室内塗装 |
ホームページ制作コンセプト
「新潟県長岡市、中越地方で外壁塗装ならペイント・サイトウ」というブランド構築を狙い、ホームページの制作を行いました。
地域密着の塗装店だからこその強みや、同顧客が持つ塗装への想いを表現することで、はじめて塗装を検討しているお施主様にも安心して選んでいただけるように設計しております。
埼玉県川越市周辺で外壁塗装・塗り替えなら|自社施工の光家美装




会社名 | 光家美装 |
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エリア | 埼玉県川越市 |
提供サービス | 外壁塗装、屋根塗装、防水工事、エクステリア工事、内装リフォーム |
ホームページ制作コンセプト
「見積もり比較で負けない安さ」と「職人である代表の技術力」が強みとなるお客様です。全体的に「直感的にお得で、頼れる」印象を感じていただくため、明るくメリハリのある配色、視認性の高いボタン・メニュー、導線設計を行いました。
トップページのメインビューでは、1スライド目で「リサーチNo.1による信頼性」と「安さの理由」を一目でわかるように解説。2スライド目では、「えっ」と感嘆詞を入れることで「安さ」をさらに訴求しています。トップページの3つの理由でも「複数の根拠」を写真の上に掲載し、文字を読まなくともわかるよう、見出し周りに注力しています。
東京都墨田区で外壁塗装・塗り替えをするなら|株式会社D-color




会社名 | 株式会社 D-color |
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エリア | 東京都墨田区 |
提供サービス | 外壁塗装、屋根塗装、防水工事、エクステリア工事、内装リフォーム |
ホームページ制作コンセプト
「D-color」のDはdesignのD、強みであるデザイン性の高さをホームページのデザインで表現しつつ、お施主様に寄り添った対応のできる会社をコンセプトに制作いたしました。
間延びさせず、興味を持っていただくための写真差し込みや遊び心を残しつつ、スムーズに読み進められるよう意識しています。
葛飾区・江戸川区・足立区の外壁・屋根塗装はソアルス技建へ




会社名 | ソアルス技建 株式会社 |
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エリア | 東京都葛飾区 |
提供サービス | 外壁塗装、屋根塗装、防水工事 |
ホームページ制作コンセプト
全体的に情報を詰め込みすぎず、女性が見ても違和感が出ないようなデザインに仕上げております。また、お客様がどのタイミングで塗装を行うべきかの情報提供に注力し制作しております。
サイトをスクロールすればほしい情報が手に入る形でストレスを与えないよう意識いたしました。
無料ダウンロード【外壁塗装会社向け】元請け集客成功ノウハウの教科書~地域の塗装店に必要な6つの施策~
施主900人のアンケートと、9,200件のホームページ制作実績ノウハウから導き出した、注文住宅を手掛ける工務店・ビルダー向けのホームぺージ改善施策集です。
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