Case デジタルマーケティング成功事例・ノウハウ

【運用Tips】Google広告「プロモーションアセット」活用による成果改善事例

【運用Tips】Google広告「プロモーションアセット」活用による成果改善事例

Google広告 プロモーションアセット(旧:プロモーション表示オプション)とは

Google検索広告に、セール情報などを追加できる機能です。ECサイトなど、セールや季節ごとのイベントを頻繁に行うビジネスに最適です。
モバイル・パソコン両方に対応しており、Google検索結果ページの最上部と最下部に掲載される広告に表示されます。
また、商品やサービスのページへのリンクを設定することも可能です。

画像出典元:Google広告管理画面 プレビューより

特徴・メリット

  • 簡単にセール情報を広告文へ追加できる。
  • 広告文の後に独立して表示されるため、セール訴求を強調できる。
  • 掲載スケジュールは柔軟に調整できる。(日付、曜日、時間帯)

設定・管理が手軽で、かつ広告文の訴求力を高められる点がメリットです。

プロモーションアセット(プロモーション表示オプション)活用による成功事例

【Case1】プロモーションアセット導入後、コンバージョン率が約1%改善

成果指標 商品購入
課題 注力商品の販売数が未達
対策 期間限定でSALEを実施。広告表示時に期間限定訴求を狙いプロモーション表示オプションを導入
結果 CVRが約2倍に改善
導入前:コンバージョン率1.23%
導入後:コンバージョン率2.75%

最後に

プロモーションアセットは、ECなどBtoCビジネスにおいてはぜひ積極的に活用していただきたい機能です。 この機能を活かして成果を伸ばしていくには、広告文との訴求の組み合わせ方や、運用改善の進め方など、リスティング広告の運用スキル・ノウハウも必要となってきます。

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