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タレントキャスティングは”社名認知獲得”に有効|タレント起用プロセスと広告効果測定の調査レポート

タレントキャスティングは社名認知獲得に有効|タレント起用プロセスと広告効果測定の調査レポート

当社は中小・地方企業様のブランド構築やデジタルマーケティングにおける集客支援を行っている会社です。本記事では、中小企業が自社ブランディングを行うためのタレント活用の有効性と選定方法についてまとめたレポートを抜粋して解説いたします。今後の営業活動の参考になりましたら幸いです。

このような方におすすめの記事です

  • 特定のエリア内で社名認知を獲得したい
  • 他社との差別化が難しい
  • プロモーション予算が限られている

調査背景

中小企業のよくあるプロモーション課題

独自性の創出

会社の業種やサービスによっては、同業他社と圧倒的な差別化を行うことが難しい場合があります。同一商圏で多くの同業がいる場合、地域内で顧客に社名を覚えてもらうためには、他社との明確な違いや特徴をあわせて訴求する必要があります。

プロモーション予算不足

中小企業の場合、インパクトのある企画やテレビCMなど、予算をかけたプロモーションを行うには多くのリソースがかかります。限られた予算内で社名認知度を向上させるためには、信頼獲得や拡散力も期待できる効率的なプロモーションを行う必要があります。

このような課題を解決すべく、企業が顧客に自社の名前を知っていただき、購買プロセスの短縮を狙うために有効な手段を調査しました。

タレントキャスティングによる影響力調査

調査概要

調査対象…全国30代~60代の男女
調査方法 …インターネットリサーチ
有効回答 …1,010名
有識者インタビュー …4名(タレント起用によるプロモーション経験者)
調査期間 …2022年11月~12月

73%がタレントは企業やサービス・商品を知るきっかけになると回答
  • どの年代もタレントが起用されている企業やサービス・商品は知るきっかけになると回答
  • ただし、問い合わせやサービスの利用まで至ると回答した方は約35%に留まり、タレントは購買プロセスの初期である「認知形成」に有効であるということが分かった
73%がタレントは企業やサービス・商品を知るきっかけになると回答
タレント起用によるメリットは「印象に残りやすい」が最多の回答
  • 「印象に残りやすい」が34.9%、「業界大手に感じる」16.1%、「好感が持てる」が15.3%、「信頼できる」が13.7%、「企業や商品への理解度が高まる」が8.71%、「人に紹介しやすい」が2.87%(複数回答)
  • 起用するタレントが中長期的なプロモーション且つ著名であれば、タレント名で企業やサービスを覚えてもらう効果も期待できる
タレント起用によるメリットは「印象に残りやすい」が最多の回答

中小企業の「社名認知不足」の課題解決に向けた推奨アクション

アンケートまとめ

タレントキャスティングは”興味引き”に有効

今回のアンケートから、タレントを活用した広告プロモーションは、購買プロセスの初期である「まだ社名を知らない潜在層向けの興味引き」に有効であることがわかりました。
地域内で競合他社に差をつけたい企業は特に、認知度を加速させるための打ち手として効果的なマーケティング施策といえるでしょう。

タレントキャスティングは

企業のブランディングにもつながる社名認知獲得の手段

中小企業の場合、限られた予算と時間の中でプロモーションを行うことが多いかと思います。大きなイベントや継続的な販促活動を行うことも重要ですが、認知拡大とともに会社の信頼と拡散力が期待できるタレント広告は、効率の良いプロモーション活動といえます。とはいえ、起用するタレントにより企業のブランディングやブランドイメージが大きく影響するため、最適なキャスティングを行うには専門的なノウハウが必要になります。

企業のブランディングにもつながる社名認知獲得の手段

代表的な認知獲得施策

下記はタレント起用後に活用できる、広告プロモーションにおける主要な広告施策の例です。エンドユーザーとの接点において、どのような広告の種類があるのか改めて確認しておきましょう。
初めてタレントプロモーションを行う場合、いきなり予算の大きいテレビCMを行う前に、導入しやすいデジタル広告で効果検証を行うことをおすすめします。デジタル広告でテストマーケティングを行い、効果の良い広告クリエイティブを他の施策に転用し、できるだけプロモーションコストを抑える狙いです。

カテゴリ デジタル広告 その他広告
代表的な施策 インターネット広告 SNS広告 マス広告 交通広告・他
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最低予算 数十万円~ 数十万円~ 数百万円~ 数十万円~
特徴 低予算で始められ
詳細なターゲティングができる
精度の高い
ターゲティングができる
多くの方へ
アプローチができる
デジタルでは
リーチできない層に
アプローチできる

タレント起用プロセスと広告効果測定の調査レポートダウンロード

今回の調査では、企業のタレント活用における影響力調査アンケートと、企業のタレントキャスティングプロモーション経験のある有識者にインタビューを行い、デジタルマーケティングを推進する上で必要なポイントをレポートにまとめました。無料でダウンロードいただけますので、ぜひお役立て頂けましたら幸いです。

地域No1になるための社名認知獲得~タレントキャスティングにおけるデジタルマーケティング活用~

本資料の内容(全33ページ)

  • 地域内認知獲得の重要性
  • デジタル広告の有効性
  • タレント起用のプロセス
  • 効果測定方法
  • クリエイティブ事例

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