医療法人 季秋会 様 ~事例紹介~
“透明感”と“インパクト”のあるサイトに――
相反するような難しい要望にもしっかりと応えてくれました
医療法人 季秋会 様の概要
- 業種:
- 歯科
- URL:
-
- http://www.puchi-kyosei.com/(エスカ歯科・矯正歯科)
- http://www.nagoyaminato-shika.com/(名古屋みなと歯科・矯正歯科)
名古屋駅地下街にある「エスカ歯科・矯正歯科」様と名古屋市港区中島駅徒歩3分の「名古屋みなと歯科・矯正歯科」と、いずれも患者様に優しい好立地の歯科医院様です。なかでも矯正歯科に力を入れていらっしゃり、女性でも相談しやすい、治療を受けやすいと大変好評です。
Webサイト構築DATA
-
ターゲット
- BtoB
- BtoC
-
カテゴリー
- 新規
- リニューアル
-
目的
- 露出機会の増加
- 認知度の向上
- お問い合わせの増加
- 資料請求の増加
- 新規顧客の獲得
- 購買意欲の促進
- 受注の拡大(売り上げの向上)
- 興味・関心の向上
- リピーターの確保
- 信頼感・信用性の向上
- 親近感の向上
- ブランディング
-
担当内容
- コンサルティング
- マーケティング
- ディレクション
- デザイン
- ライティング
- コーディング
- 保守・運用
- 広告運用
- ブランディング
-
Webサイト完成年月
2015年4月
フリーセルとの出会いFIRST CONTACT
気になっていた他院サイトのディレクターさんだと聞いて期待しました
普段から懇意にしているコンサルの方からご紹介いただいたのが出会いです。その時は、他社さんと相見積もりを取り、デザインや料金、担当者さんとのやり取りのしやすさを比較してフリーセルに決めました。担当の内田さんが、出来栄えのよさがずっと気になっていた他院のホームページを制作されたディレクターさんだと聞いて、とても期待しました。
もともとサイトはあったのですが随分前につくったものだったので、他院と比べると見劣りしてきたように感じていました。また、医療法人化したことでロゴも新しくしたので、これを機にサイトもリニューアルできたらと思ったんです。営業の石井さんと話し合う中で「サイトはたくさん持っていたほうが有利ですよ」と教えていただいたことから、「エスカ歯科・矯正歯科」のリニューアルと、新たに「名古屋みなと歯科・矯正歯科」のサイト制作をお任せすることにしました。
制作工程でのこだわりCREATIVE
患者さん目線を第一に透明感とインパクトのあるデザインを
とくに具体的なこだわりというのはありませんでしたが、女性にも受け入れられるような透明感と、パッと見てインパクトのある料金表示などを踏まえ、「クールでかっこいいサイト」にしてほしいというイメージを伝えました。矯正歯科専門のサイトということで女性の患者様にも注目していただきたかったですし、全体の印象が重たくならず、少しでも明るい感じにしたかったんです。漠然とした注文だけ伝え、あとはフリーセルさんの力を見せてほしい!とお願いしました。
最初に見せてもらったテストでは、トップページの感じとキャッチコピー、モデルさんイメージがとってもよかったです。文章は、読んでみるとSEOで上位に挙がるようにと考えられたものだったんです。もちろん、今の時代はホームページをつくるならSEO対策はとても重要なことですし、当然内田さんも少しでも効果が出るようにとそこに注力してくれたんだと思います。でも、私たちとしては、患者様の目線も同じだけ大切にしたかったんです。そこで、患者様にわかりやすいコンテンツを揃え、動線もきちんと整理してほしいというリクエストをしました。こうしたやり取りをするうちに、ちゃんと調整してどんどんブラッシュアップされていきました。
成功の足跡SUCCESS
女性からのご相談が増加!狙い通りの効果がありました
サイト公開後の目に見える変化としては、女性からのご相談が増えていることですね。これは狙い通りです。さらにアナリティクスで数字をチェックしても、サイトを見てくださっている方が増加していることがわかって、リニューアルしてよかったと思いましたね。
サイトはつくったらそれで終わり、というものではありませんから、これからも日々見直して、ブラッシュアップしていきたい、少しでもいいものにしていきたいと思っています。本当は、ブログもこまめに更新しなくちゃいけないと思っているんですが、なかなか時間が取れなくて……。
スタッフを介してディレクターさんへ指示すると、どうしてもうまく伝わらないことがあったので、理事長と直接やり取りしてもらうためによく来院してくれました。いろんなスタッフさんも連れて来てくれたので、作業がスムーズに進んだのがよかったですね。フリーセルさんには、透明感とインパクトという相反する注文をしてとても難しかったかもしれませんが、最後には上手にまとめていただいて本当に感謝しています。どうもありがとうございました。