News ニュース

  • Home
  • ニュース
  • 地震の影響によるWeb表示ならびにメールサーバー不具合について

2022年3月17日

お客さま各位

平素は格別のご高配を賜りまして誠にありがとうございます。
ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

3月16日午後11時36分ごろ、福島県沖で発生した地震の影響によりデータセンターの電源障害が発生いたしました。そのため一部のお客さまでWeb表示ならびにメールの送受信ができない状態です。

電源復旧後に順次サーバーを起動し、サービスの正常性確認を実施する予定でございます。
ご不便をお掛けして誠に申し訳ございません。復旧まで今しばらくお待ちください。

[3/17 14時00分更新]

現在サービスサーバーの調整に時間がかかっております。

引き続き、サービスサーバー調整とご利用サーバーの起動作業を実施しております。
復旧見込みとしましては、早くて本日夕刻ごろまでの予測となっております。

詳細な時間目途が判明次第、更新させていただきます。
長時間に渡り、ご不便をお掛けして誠に申し訳ございません。復旧までお待ちください。

[3/17 17時20分更新]

メールサーバーの起動を確認いたしました。
メールの受信については順次回復の見込みとなります。
メール送信およびWeb表示の復旧までは今しばらくお時間をいただくこととなります。

長時間に渡り、ご不便をお掛けして誠に申し訳ございません。復旧まで今しばらくお待ちください。

[3/17 19時15分更新]

現在メールサーバーにつきましては、一部除きメールの送受信が可能な状況となり、ほぼ復旧している状態を確認しております。
尚、障害発生中に送られたメールにつきましては、送信元へエラーメールが送信されている状況です。

Web表示の復旧までは今しばらくお時間をいただくこととなります。
復旧の見込みについては、18日未明の予測となっております。復旧の遅延が発生してしまい誠に申し訳ございません。

Web表示の復旧までお待ちください。長時間に渡り、ご不便をお掛けして誠に申し訳ございません。

[3/18 00時15分更新]

現在メールサーバーにつきましては、一部を除きメールの送受信が可能な状況となっております。

Web表示につきましては、現在も復旧作業中でございます。
復旧に時間がかかっており誠に申し訳ございません。復旧まで今しばらくお待ちください。

[3/18 6時15分更新]

現在メールサーバーにつきましては、一部を除きメールの送受信が可能な状況となっております。
また、Web表示につきましても順次復旧している状況でございます。

復旧にお時間がかかっておりますこと、誠に申し訳ございません。

[3/18 7時15分更新]

Webサーバー、メールサーバーの起動が完了し、現在確認作業を実施しております。

復旧にお時間がかかっておりますこと、誠に申し訳ございません。

[3/18 9時10分更新]

現在、サービスの回復を確認し経過観察を行っております。

このたびは長時間に渡り、ご迷惑、ご不便をお掛けして誠に申し訳ございません。

[3/22 15時00分更新]

本障害に関しまして数日間の経過観察を行った結果、問題ない事を確認いたしましたので、復旧とさせていただきます。
もしお客さま環境で現在も不具合が継続している場合は、大変お手数ですが詳細な状況を添えて弊社までお問い合わせをお願いいたします。

ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。
あらためて深くおわび申し上げます。