News新着情報

  • Home
  • 新着情報
  • フリーセルベトナムは、社名変更、及びロゴ、ドメインの変更を行いました

2019年2月19日

2019.02.19

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

2019年2月18日、FREESALE VIETNAM CO., LTD.は、下記のように社名変更、及びロゴ、ドメインの変更を行いましたのでお知らせ致します。

■新旧社名
旧:FREESALE VIETNAM CO., LTD.(フリーセルベトナム、略称:FVN)
新:VIETRY CO.,LTD.(ベトライ、略称:VTRY)

■新旧ドメイン
旧:freesale-vietnam.com
新:vietry.com.vn

※各スタッフのメールアドレスは変更となりますが、メールアカウント(@マークより手前の部分)は以前までと同様になります。

■新旧ロゴ

※会社所在地、電話番号、役員・資本構成、業務内容等の変更はございません。

■社名変更の理由・背景、ロゴの説明

2018年11月1日付けの本社の社名変更に伴うものとなります。
「VIETRY」は「Vietnam」+「Try」を意味し、元々は「実際のベトナム進出前にオフショア開発を試してみたい」という日本のIT企業を支援する当社提供のサービス名称でした。

2019年現在のベトナムは、当社進出当初の2012年と比較しても急激な経済成長を遂げていますが、この勢いは今後も弱まることなく突き進むであろうと考えています。実際、この時期に至るまでの間にサービス業の進出が相次ぎ、現地市場に向けた情報発信のニーズも増えて参りました。同時に当社も、継続・安定した本社からのオフショア開発委託業務の供給によって技術移転が進んだため、今後はベトナムの国の成長と共に会社や人としても成長・飛躍し、ベトナムにより一層貢献できるような付加価値の高い会社を目指していきたいと考えるようになりました。

世界的なITトレンドが「第4次産業革命(4IR=Fourth Industrial Revolution)」や「DX(Digital Transformation)」等の新たな潮流の中で劇的に変化していく中、日本は将来的に少子高齢化や高度IT人材の人手不足に陥るリスクが指摘されています。一方ベトナムは、人口増に伴う労働者人口の増加や中流階級・富裕層の増加も予測されており、国策であるIT人材や起業家の大量輩出、生活水準の向上等の要因も重なって、次なる成長のための大きな転換期を迎えようとしています。そうした時代において、まず当社が「ベトナム市場を試す」存在となり、同様に「試す」顧客企業の一助となるべく成長していく意味を込めてこの度の社名変更に至りました。

また、全体的なロゴデザインについては黄金比を用い、シンボル部は本社のロゴを踏襲しました。「Technology」を示すTモチーフのシンボルを「Try」に解釈変更し、「V(Vietnam)」をも連想させる向きを採用しました。ロゴカラーについては、メインカラーとして情熱的・挑戦的な「赤」を、アクセントカラーとして活発的で緊張感のある「黄色」というベトナム伝統色でもある2色を使うことでベトナムへのコミットメントを表現致しました。

以上、今後とも変わらぬご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。

Contact Us 各種お問い合わせ

お困りのことがございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。
各サービスに関しての資料請求も承っております。