Case 医療・歯科成功事例・ノウハウ

新規開院直後にターゲットと医院名を変更!歯科競合の多い大阪市で売上3倍を達成

新規開院直後にターゲットと医院名を変更!歯科競合の多い大阪市で売上3倍を達成

Webサイト構築DATA

  • ターゲット

    • BtoB
    • BtoC
  • カテゴリー

    • 新規
    • リニューアル
  • 目的

    • 露出機会の増加
    • 認知度の向上
    • お問い合わせの増加
    • 資料請求の増加
    • 新規顧客の獲得
    • 購買意欲の促進
    • 受注の拡大(売り上げの向上)
    • 興味・関心の向上
    • リピーターの確保
    • 信頼感・信用性の向上
    • 親近感の向上
    • ブランディング
  • 担当内容

    • コンサルティング
    • マーケティング
    • ディレクション
    • デザイン
    • ライティング
    • コーディング
    • 保守・運用
    • 広告運用
    • ブランディング

 

大阪・南森町駅から徒歩5分にある南森町田村歯科様は、地域密着型の歯科医院です。土曜・日曜も診察をしているので通院しやすく、医院長の田村先生が自ら診察を行っています。安心・安全な治療を大切に、治療内容の丁寧な説明や再治療せずに済む取り組みを行う歯科医院です。

  • BEFORE 新規開院直後にターゲットと医院名を変更!歯科競合の多い大阪市で売上3倍を達成
  • AFTER 新規開院直後にターゲットと医院名を変更!歯科競合の多い大阪市で売上3倍を達成

南森町たむら歯科様 オフィシャルサイト

新規開業直後にwebサイトのリニューアルを決断

作成したばかりのwebサイトを作り変えなければいけなかった理由

新規開院直後にターゲットと医院名を変更!歯科競合の多い大阪市で売上3倍を達成_新規開業直後にwebサイトのリニューアルを決断

ブランディングテクノロジーさんと出会ったのは当医院の税理士さんからの紹介でしたが、実はその頃の当医院は経営危機にありました。当時は開業して3ヵ月目くらいのタイミングでしたが、南森町は大阪市の中でも競合の歯科医院も多く、集患に苦戦していました。

「このままではマズイ…」という危機感の中で、ブランディングテクノロジーさんからサイトリニューアルのご提案をいただいたのを鮮明に覚えています。開業時にWebサイトを制作してはいたものの、Webサイトからの集患はゼロで、「誰からも見られていないWebサイト」状態でした。

「このWebサイトのリニューアルで当医院の運命が決まる」という決死の覚悟で、Webサイトのリニューアルを決意しましたね。ただデザインや見た目を何となく変えても仕方がないので、思い切って集患したいターゲット自体を変えることにしました。

南森町は大阪市の中でもビジネス街なので、30~40代のビジネスパーソンをターゲットにおいていましたが、歯科医院にとっては平日の午前中にしっかりと集患できているかもとても大切です。そこで思い切って、ビジネスパーソンから地域のファミリー層へターゲットをシフトさせました。打ち合わせは税理士や福さんを交えた緊張感のあるものでした。私としても大改革に臨む気持ちでしたね。話を進める中で、「ターゲット層に合わせて医院の名前を変える」ことが決まりました。すぐに「田村歯科医院」から「南森町たむら歯科」へと変更、医院の看板も変えました。新しい名前の方が当院のイメージがより伝わりやすくなったと思います。

 

ターゲット層をビジネスパーソンからファミリーへ変更

医院”らしさ”の明確化により歯科衛生士の採用応募も急増

新規開院直後にターゲットと医院名を変更!歯科競合の多い大阪市で売上3倍を達成_ターゲット層をビジネスパーソンからファミリーへ変更

ターゲットをビジネスパーソンからファミリー層へ変えたのに伴い、Webサイトのデザインも大幅に見直しました。以前のWebサイトは高級感を意識していましたが、リニューアルするWebサイトではファミリー向けの親しみやすさを強調しています。分かりやすさと親しみやすさをベースに置き、パステルカラー調の暖かみのある色使いに仕上げています。

後は笑顔の写真をふんだんに取り入れています。ブランディングテクノロジーさんの提案で、プロのカメラマンさんに来ていただき、医院内で撮影を行いました。明るく親しみやすくて笑顔のあふれる当医院の雰囲気を伝えようと工夫を凝らしましたね。

少し話が反れますがWebサイトをリニューアルした後に、歯科衛生士の求人の応募が一気に増えました。皆さん、しっかりとWebサイトを読み込んだうえで面接に臨んでくれたので、採用のミスマッチを防げましたね。思わぬ成果ですが、歯科医院の”らしさ”がハッキリと伝わるだけでもこれだけ違いが出るんだと驚きました。

 

月の売上3倍、新規患者数が4倍まで増加

Webサイトリニューアル公開直後に効果を実感できた

新規開院直後にターゲットと医院名を変更!歯科競合の多い大阪市で売上3倍を達成_Webサイトリニューアル公開直後に効果を実感できた

Webサイトをリニューアルして、すぐに成果が出ました!開業当初は月間で約20名だった新規患者数が、一気に約80名にまで増えましたからね。もう、本当にビックリで(笑)。

年末にWebサイトリニューアルの相談をして、3月末に公開して、夏には売上が月間約100万円から300万円にまで増えました。早いスピードで、南森町たむら歯科を立て直すことができましたね。

Webサイトのリニューアルに合わせてSEO対策から看板の変更、医院名の変更などさまざまな施策を同時並行で行っていましたが、それらが実を結んだのだと思っています。

最近では大阪市内だけではなく南森町近辺に住んでいる外国の患者様も増えつつあるので、英語ページを制作するなどして、もっともっとWebサイトを充実させていきたいです!ブランディングテクノロジーさんにはこれからも期待しています。


 

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