Case 医療・歯科成功事例・ノウハウ

分院5サイト「地域+歯科」でSEO上位表示!口コミや紹介よりもWeb経由の新患が増加

分院5サイト「地域+歯科」でSEO上位表示!口コミや紹介よりもWeb経由の新患が増加

Webサイト構築DATA

  • ターゲット

    • BtoB
    • BtoC
  • カテゴリー

    • 新規
    • リニューアル
  • 目的

    • 露出機会の増加
    • 認知度の向上
    • お問い合わせの増加
    • 資料請求の増加
    • 新規顧客の獲得
    • 購買意欲の促進
    • 受注の拡大(売り上げの向上)
    • 興味・関心の向上
    • リピーターの確保
    • 信頼感・信用性の向上
    • 親近感の向上
  • 担当内容

    • コンサルティング
    • マーケティング
    • ディレクション
    • デザイン
    • ライティング
    • コーディング
    • 保守・運用
    • 広告運用
    • ブランディング

 

「歯医者の雰囲気が苦手…」という方も多いかもしれませんが、モアナ歯科クリニック様は従来の歯科医院のイメージとは大きく異なります。埼玉県川口市の東川口駅に本院を開院し、現在では竹ノ塚分院・武蔵浦和分院・東長崎分院・蕨院と展開されているモアナ歯科クリニック様ですが、まるでホテルのようなホスピタリティと充実の診療メニュー、最新治療で患者様からの信頼を得ています。

東川口本院(埼玉県川口市):https://www.moana-dc.com/
竹ノ塚医院(東京都足立区):http://www.moana-dc.net/
武蔵浦和院(埼玉県さいたま市):http://www.moana-dc.jp/
東長崎医院(東京都豊島区):http://www.moana-dc.info/
蕨院(埼玉県蕨市):https://www.moana-dc.dental/

新規開業時、集客手段として欠かせなかったweb広告

インターネットから集客をするためにも医療広告規制の知見が欲しかった

分院5サイト「地域+歯科」でSEO上位表示!口コミや紹介よりもWeb経由の新患が増加_新規開業時、集客手段として欠かせなかったweb広告

新規開業ということもあり、Web集客の重要性を強く認識していました。歯科含め医療業界の場合、医療広告ガイドラインや薬事法など広告を出すにしても色々な広告規制があるのですが、当院のターゲットである30~40代のお父さんお母さん世代にアプローチするには、インターネット広告が必要不可欠。ただ、広告規制の知識もなく困っていました。

そんなある日、開業支援の勉強会でブランディングテクノロジーさんに出会いました。私もいろいろな歯科医院のWebサイトを見る中で、「これはいい!」というのを見つけるのですが、そのほとんどがブランディングテクノロジーさんの制作だということを知った時は驚きましたね。

分院5サイトそれぞれが安定したSEO順位を確保

歯科医院らしくないデザインでイメージを払しょく

分院5サイト「地域+歯科」でSEO上位表示!口コミや紹介よりもWeb経由の新患が増加_分院5サイトそれぞれが安定したSEO順位を確保

現在はブランディングテクノロジーさんに、東川口の本院と竹ノ塚・武蔵浦和・東長崎・蕨院の分院の計5サイトをお任せしていますが、どのサイトも安定して「地域名+歯科」など医院所在地の地域名と歯科系キーワードで検索すると、Yahoo!やGoogleなどで1ページ目に表示されるようになり、サイトへのアクセス数も増え、かなり健闘していると思います。SEOの順位に多少変動があっても、細かい調整はすべてブランディングテクノロジーさんにお任せしています。

あとは、とにかくwebサイトのデザインにはこだわりましたね。歯科医院は「痛い・怖い」というイメージが強いので、敬遠されがちです。でも、当院はなるべく恐怖心を与えないように、海外のホテルのようなリラックスできる環境づくりに力をいれています。ですから、Webサイトもいい意味で歯科医院らしくない、スタイリッシュで洗練されたデザインにしようと思っていました。

あとは新規開業ということもあり、「なんとか医院の知名度を上げよう」「新患の患者様を増やそう」と必死でした。webサイトのデザインやテキストも何度も一緒に練り直し、医院コンセプトの打ち出し方やテキストの言い回しまで、とにかく患者様目線で詰めていきました。その成果がSEOに現れたのかなと思います。

口コミや紹介よりもWeb経由の新患が増加

プラスα汲み取ってくれて制作できた分院サイト

分院5サイト「地域+歯科」でSEO上位表示!口コミや紹介よりもWeb経由の新患が増加_口コミや紹介よりもWeb経由の新患が増加

ある患者様がインプラント治療をどこにしようか迷っていらしたそうですが、「インターネットで検索してホームページが出てきたので、ここに決めました!」と言っていただけた時は、嬉しかったですね!やっぱりWebサイトを一生懸命つくって正解だったなって。今では口コミや紹介よりもインターネットきっかけで来院してくださる患者様が増えました。

1件目のサイト制作でものすごく時間をかけて話し合えたおかげで、のちに制作する分院サイト4件は、なにも言わなくてもこちらの意図を汲み取ってくれて、いいものができあがりました。ブランディングテクノロジーさんはWebサイト制作やWeb広告はもちろん、医院経営やマーケティング、ブランディングなど幅広いソリューションを持っているので、これからも色んな新しい情報を持ってきてほしいですね。


無料相談・お問い合わせ

最後までお読みいただきありがとうございます。
集患の課題をお持ちの歯科医院様はもちろん、開業前の歯科医院様やクリニック様からのご相談なども承っております。
貴院のご状況に合わせて、最適なご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

無料相談・お問い合わせ 

お電話でのお問い合わせ(受付時間 平日10:00~18:00)
tel:03-5457-1311