株式会社スピード 様 ~事例紹介~
コアな層だけでなくライト層への訴求も目指すため
細かいこだわりにも真剣に向き合ってくれた
株式会社スピード様の概要
- 業種:
- バイク小売業
福岡市に拠点を置く「スピードモーターガレージ」。114年の歴史あるスウェーデンのオートバイメーカーであるハスクバーナの、九州で唯一の正規販売店です。カンナムスパイダーと呼ばれるカナダの3輪バイクも取り扱っており、その魅力を伝えるため九州各地のイベントに出展。体験試乗によってバイク未経験層に対し、スパイダーの魅力を発信しています。
Webサイト構築DATA
-
ターゲット
- BtoB
- BtoC
-
カテゴリー
- 新規
- リニューアル
-
目的
- 露出機会の増加
- 認知度の向上
- お問い合わせの増加
- 資料請求の増加
- 新規顧客の獲得
- 購買意欲の促進
- 受注の拡大(売り上げの向上)
- 興味・関心の向上
- リピーターの確保
- 信頼感・信用性の向上
- 親近感の向上
-
担当内容
- コンサルティング
- マーケティング
- ディレクション
- デザイン
- ライティング
- コーディング
- 保守・運用
- 広告運用
- ブランディング
-
Webサイト完成年月
2016年4月,2015年5月
-
Can-Am SPYDER
-
Husqvarna福岡
フリーセルとの出会いFIRST CONTACT
経営革新を見て営業をかけてくるとは、「できる人」だと思いました
フリーセルさんとの出会いは、営業の吉田さんからの電話でした。2014年の9月に公益財団法人「福岡県中小企業振興センター」に弊社が取り上げられたことがありまして、それを見て連絡をいただいたと記憶しています。経営革新センターのリストから営業をかけてくるとは、できる人たちだと思いましたね。弊社がカンナムスパイダーという3輪バイク(トライク)の国内正規販売店になって1年経過した時点で15台程売れていましたが、カンナムスパイダーのポテンシャルはこんなもんじゃないはず、もっと販売台数を伸ばしていきたい!と思っていた時にフリーセルさんと出会うことができました。当時は弊社で新たに取り扱うことになった「カンナムスパイダー」と、すでに販売していた「ハスクバーナ」の2本柱にしていきたいと考えていたところでした。
制作工程でのこだわりCREATIVE
新規の潜在顧客層をターゲットにすることで方向性が決定
その後、正式に営業担当になった野口さんから「スパイダーを認知していない、3輪トライクの購入を検討している人」をターゲットにしたサイトにする提案を受けました。カンナムスパイダーの正規販売店は福岡県では弊社だけなので、興味がある人は自然と店舗に集まってきます。だから新規層の開拓という点にはとても納得できましたね。
サイトを作るにあたっては、ディレクターの福野さんに企画からコンテンツ、デザインまですべてお任せするスタンスでしたが、しっかりとこちらの意図をくみ取ってくださいました。助成金の対応など細かいサポートもしていただきましたね。完成したサイトはカンナムスパイダーの魅力が詰まった満足度の高いものになったと思います。
成功の足跡SUCCESS
フリーセルさんにお願いして心から良かったと感じた
カンナムスパイダーのサイトを作ってからというもの、販売台数が飛躍的に伸びていきましたね。その成功を受けて、それまでなかったハスクバーナのサイトも新規で立ち上げることにしました。このときから営業の原口さん、森山さんの2人が担当しています。ハスクバーナは競技向けオフロードバイクメインなのでコアなファン向けの製品でしたが、メーカーからストリート系の新型モデルが発売されることが分かっていたので、一般のバイク好きにもアプローチできるサイトにしようと提案され、納得しました。ハスクバーナのサイトが完成したときも、フリーセルさんにお願いして良かったと心から思いましたよ。メーカー側からも喜んでもらえました。私はこだわりが強い方なので、他社の営業さんは話しに飽きてしまい、なかなか来てくれなくなるのですが、2人は真剣に話を聞いてくださった点がうれしかったです。細かい修正などは森山さんがやってくださったため、非常に信頼できました。
スピードモーターガレージで「売り」にしていきたい2車種のサイトで成果を感じられたので、非常に満足しています。今後は2つのサイトを活かして従来の層だけではなく、新規層に向けてもっとアピールしていきたいと思います。