AIを活用した Google広告「P-MAXキャンペーン」のCV創出のために必要なポイント
当社は中小・地方企業様のブランド構築やデジタルマーケティングにおける集客支援を行っている会社です。デジタルマーケティングの重要性が増す中、企業は効果的な広告運用を求めています。特に、Google広告は多くの企業にとって主要な集客手段となっていますが、競争が激化する中で、いかにしてコンバージョンを増加させるかが重要な課題です。
本記事では、Google広告のP-MAXを活用し、CVを増加させるための具体的な手法を解説します。(2025年7月時点の情報です)
このような方におすすめの記事です
- P-MAXを利用しているが、成果が見合ってこない
- P-MAXで出た成果の要因分析が行えてない
- P-MAXを行った後、再現性を持った施策が行えてない
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AIを活用したGoogle広告「P-MAXキャンペーン」について、コンバージョン創出に向けた具体的なポイントを下記セミナーにて解説しています。 録画配信となっておりますので、お申し込み後すぐにご視聴いただけます。 ぜひこの機会にご活用くださいませ。
目次
デジタル広告業界の課題
中小企業のよくあるプロモーション課題
複雑化するタッチポイント
ビジネスでもプライベートでも、私たちは日々LINE、Instagram、YouTube、tiktok、Netflix、WEBサイト、PayPay、ウェビナー等、数えきれないくらいの数のデジタルタッチポイント上で行動していると思います。デジタル利用者は増えていることから多様なサービスが展開されており、多くの接点を行き来してCVに至っていることから「誰にいつどのような接点」でアプローチするべきか、年々難易度は増しています。
Cookie規制によるターゲティング精度悪化
プライバシー保護の観点から、Cookieの使用が厳しく制限されており、これがターゲティング精度の低下を招いています。特に、SafariやFirefoxなどのブラウザでは、サードパーティCookieがブロックされているため、広告主はユーザーの行動を追跡することが難しくなっています。この影響により、広告の効果を測定しにくくなり、ターゲットオーディエンスに対して効果的にアプローチしにくくなってきていることが挙げられます。
検索クエリの多様化
Google社のジョン・ミューラー氏によると、全検索クエリの約15%は毎日新しいものと言われています。ユーザーの検索意図が多様化しているため、広告主は多様なキーワードに日々対応していく必要があります。さらに昨今はAIOも含めて多様な検索クエリが生まれているため、日々予測できないクエリに対応力が求められてきます。
このような課題に対し、なぜP-MAXキャンペーンが有効なのか?次からその理由について解説していきます。
AIを活用したGoogle広告「P-MAXキャンペーン」
P-MAXキャンペーンとは
P-MAX(Performance Max)は、Google広告の新しい配信手法で、コンバージョン成果の最大化に特化しています。この手法は、機械学習を活用して、広告主の目標に最適なユーザーに広告を配信します。P-MAXは、Googleの全ての広告配信面に掲載できるため、幅広いオーディエンスにリーチできるのが特徴です。
P-MAXのメリット
| コンバージョン獲得効率の向上 | P-MAXは、広告主が設定した目標に基づいて、最も効果的な広告配信を行います。これにより、無駄な広告費用を削減し、ROIを向上させることができます。 |
|---|---|
| 見込み顧客へのリーチが可能 | P-MAXは、Googleの全ての広告配信面に掲載できるため、幅広いオーディエンスにリーチできます。これにより、潜在的な顧客に対して効果的にアプローチすることが可能です。 |
| 自動化による効率化 | P-MAXは、機械学習を活用して広告配信を最適化します。これにより、広告主は手動での調整を最小限に抑え、効率的な運用が可能になります。 |
P-MAXの運用事例
下記はP-MAXの導入事例です。
CPAを下げながらコンバージョン数を増やすことは非常に難しいことながら、P-MAXであればリーチ数増加の機能と最適化が備わっている為、数と単価の両取りを狙う事ができました。
P-MAX成果創出のための「手動設定ポイント」
結局AIだけに頼らず最新トレンドに則った運用が重要
ここまでP-MAXのメリットを解説してきましたが、P-MAXは便利な一方で、早期に成果を創出するためには、人による目視の確認・設定が重要です。常にアップデートされる情報をキャッチアップし、自社にあった形でカスタマイズした運用を行う必要があります。
クリエイティブの手数
多様なクリエイティブ(具体的には、テキスト広告、バナー広告、動画広告など)異なるフォーマットを組み合わせ多くの素材を入稿することで、最適化機能を最大限活用することができます。特に動画クリエイティブを入稿しないと、Google側で意図しない動画が自動生成されてしまいます。
学習データの最大化
蓄積したデータを活用することで、より精度を上げて見込み顧客にアプローチできるようになります。具体的には、過去の購入データやカートデータ、ページのスクロール率などのサイト行動履歴、「既存除外」や「既存だけに配信」等の手動設定をすることで、より最適なターゲットオーディエンスを絞り込むことができます。
PDCAを回せる分析情報
アセットレポートやチャネルパフォーマンスレポート(※BETA)を活用し、成果を把握・改善することが可能です。具体的には、どのクリエイティブやチャネルが最も効果的であったかをレポートで可視化できるため、分析効率が上がり早期の改善施策を打つことが可能です。早期に成果創出するためには、定期的にデータを分析し、戦略を修正し最適化を図る必要があります。
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