オウンドメディアリクルーティングとは|メリットや事例を紹介!

採用ブランディング

オウンドメディアリクルーティングとは|メリットや事例を紹介!

オウンドメディアリクルーティングを活かして、自社に合った人材を採用したいとお考えではないでしょうか。

オウンドメディアリクルーティングは、採用後のミスマッチをできる限り減らせる手法として、多くの企業で活用されています。

本記事では、オウンドメディアリクルーティングに関する基礎的な知識からコンテンツ事例、始め方までを詳しく解説しています。

ぜひ最後までお読みいただき、ご自身の職場や企業での採用活動にお役立て下さい。

この記事でわかること

  • オウンドメディアリクルーティングの基礎知識
  • オウンドメディアリクルーティングのメリット・デメリット
  • オウンドメディアリクルーティングのコンテンツ事例

こんな人におすすめです

  • オウンドメディアを利用して採用活動を行いたい方
  • 採用ミスマッチを減らしたい方
  • 長期的に効率のいい採用システムを構築したい方

 

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オウンドメディアリクルーティング(採用オウンドメディア)とは

オウンドメディアリクルーティング(採用オウンドメディア)とは

オウンドメディアリクルーティングとは、別名「採用オウンドメディア」とも呼ばれ、自社が所有するメディアを使って採用活動を行うことです。

「オウンドメディア」とは、自社で運営するウェブサイトやSNSなどを指し、「リクルーティング」は採用活動を意味します。

自社のメディアを使った採用活動では、企業の社風や文化、業務内容などを詳しく発信します。オウンドメディアの情報は、求職者が就職活動を行う際の貴重な情報源として効果的です。

 

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オウンドメディアリクルーティング|3つのメリット

オウンドメディアリクルーティングを活用する主なメリットは、次の3つです。

  1. 採用後のミスマッチを減らせる
  2. 自社の認知度を高められる
  3. コンテンツが資産化される

オウンドメディアを使った採用活動は、自社が求める人材を採用しやすくなるとともに、企業としての認知度を高められます。

また、投稿したコンテンツは、企業の資産として長期にわたり価値を持続するでしょう。

各メリットについて、以下に詳しく解説します。

 

1.採用後のミスマッチを減らせる

オウンドメディアリクルーティングを活用するメリットの一つが、求職者と企業の採用後のミスマッチを減らせる点です。

企業はオウンドメディアを通じて、自社に関するさまざまな情報を発信するため、事業や理念に深く共感した人材が求人に集まります。

オウンドメディアでの発信は、求人サービスや広告とは異なり、細かな制限や期限を気にする必要もありません。

自社のオウンドメディアを利用した採用活動は、企業と求職者双方にとって非常に有効な採用活動と言えるでしょう。

 

2.自社の認知度を高められる

オウンドメディアリクルーティングを活用すると、自社の発信活動を通じて世間からの認知度を高められます。

認知度が高まる理由は、自社の魅力を伝えるコンテンツによって、Web上での検索流入が期待できるからです。

また、オウンドメディアと連携したSNSを同時に活用すると、検索流入以外の集客も期待できます。

自社メディアを活用する採用活動は、マーケティングやブランディングの観点からも、非常に有効な施策と言えるでしょう。

 

3.コンテンツが資産化される

オウンドメディアリクルーティングによるコンテンツは、サイトを閉鎖しない限り、資産としての効果が継続します。

オウンドメディアのコンテンツは、求人サイトや人材紹介サービスなどと異なり、内容や公開期間を企業が自由に設定できます。

そのため、作成したコンテンツはサイト内に積み上がり、更新の継続によってオウンドメディアとしての価値が高まるでしょう。

オウンドメディアのコンテンツは、自動的に企業の魅力や価値を外部に伝えられる重要な資産です。

 

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オウンドメディアリクルーティング|2つのデメリット

オウンドメディアリクルーティングのデメリットは、短期的にコストがかかることと、メディアの運用ノウハウが必要な点です。オウンドメディアを効果的かつ長期的に運用するには、サイトの立ち上げ費用や人材の確保が欠かせません。

自社メディアでの採用活動に必要な費用と人材について、詳しく解説します。

 

1.短期的にはコストがかかる

オウンドメディアリクルーティングのデメリットの一つが、短期的にはコストがかかる点です。

短期的なコストとして代表的なのが、自社のサイトを持っていない場合のサイト制作費です。さらに、コンテンツの作成や保守管理、運用までを外注する場合は、多額の費用が必要となるでしょう。

コンテンツの作成や保守管理、運用などを自社内で行う場合は、社内で担当者を選任する必要があります。

自社メディアを使った採用活動を始めるには、金銭的な負担や人材の確保など、短期的なコストについての理解が必要です。

 

2.運用ノウハウが必要になる

オウンドメディアリクルーティングを行う際のデメリットとして、メディアの運用ノウハウを必要とする点があります。メディアの運用ノウハウとは、マーケティングやSEO(検索エンジン最適化)に関するスキルのことです。

ポイント

自社のコンテンツをより多くの採用ターゲットに届けるには、マーケティングやSEOに関するスキルが欠かせません。たとえば、検索流入から多くの集客を期待する場合、検索結果の上位表示を狙うためのSEOのスキルが必要です。

オウンドメディアを利用して採用活動を行う場合、マーケティングやSEOのスキルによって、最大限の効果を発揮できます。

 

オウンドメディアリクルーティング|3つのコンテンツ事例

オウンドメディアリクルーティング|3つのコンテンツ事例

オウンドメディアリクルーティングのコンテンツ事例として、次の3つを紹介します。

  1. 社員のインタビュー
  2. 商品やサービスの紹介
  3. 社内制度や福利厚生

上記の項目は、多くの企業が取り入れている代表的なコンテンツの一例です。以下の解説を参考にして、自社の魅力を伝えるためのコンテンツ作りにぜひお役立てください。

 

1.社員のインタビュー

オウンドメディアリクルーティングに効果的なコンテンツとして、社員のインタビュー記事があります。社員のインタビュー記事とは、実際に企業で働いている社員の声を求職者に届ける重要なコンテンツの一つです。

社員に対する一般的な質問内容は、次のとおりです。

  • 入社した理由
  • 入社して感じたこと
  • 日々の業務内容
  • 企業の良いところ
  • 仕事のやりがい
  • 仕事で嬉しかったこと
  • 将来の目標

実際に現場で働いている社員の声は、求職者が入社した後のイメージを深められる貴重な情報源として欠かせません。

 

2.商品やサービスの紹介

オウンドメディアリクルーティングの効果的なコンテンツの一つに、自社の商品やサービスの紹介があります。自社の商品やサービスを詳しく解説したコンテンツは、求職者が企業の事業をより深く理解するのに役立ちます。

商品やサービスを紹介する際は、商品化された経緯やサービスを通じて成し遂げたいことなどを含めて伝えるのが効果的です。商品化された経緯やサービスを通じて成し遂げたいことを語ることで、より求職者の心に響くコンテンツとなるでしょう。

 

3.社内制度や福利厚生

オウンドメディアリクルーティングを行う場合、社内制度や福利厚生の詳しい紹介コンテンツが有効です。社内制度や福利厚生は、就職先を選ぶ求職者にとって働きやすさに直結する重要な判断材料です。

また、求職者は「子育てをしながら働ける環境なのか」「どのような研修制度があるのか」など、さまざまな不安を抱えています。企業は、求職者の不安をあらかじめ想定して、解消できるコンテンツを作成する意識が必要です。

社内制度の紹介は、実際に制度を利用した社員の体験談を交えると、より求職者に伝わるコンテンツとなるでしょう。

 

オウンドメディアリクルーティングの始め方3ステップ

オウンドメディアリクルーティングの始め方は、以下の3ステップです。

  1. 採用ターゲットを明確にする
  2. 自社の魅力を整理する
  3. オウンドメディアを作成する

自社のオウンドメディアを利用して効率的な採用活動を行うには、事前の準備が非常に重要です。各ステップを詳しく解説します。

 

1.採用ターゲットを明確にする

オウンドメディアリクルーティングを始める場合、まずは「どのような人材を採用したいのか」を明確にする必要があります。なぜなら、採用したい人材に合わせたサイト設計やコンテンツ制作が必要なためです。

まずは、自社が採用したいポジションや職種を洗い出し、必要な知識やスキルを明確にしましょう。そうすることで、求めるポジションや職種、必要スキルなどに関する情報をより具体的に明記できます。

コンテンツ作成の際は、できるだけ具体的な内容を明記すると、求めるターゲットに興味を持ってもらえる可能性が高まります。

2.自社の魅力を整理する

オウンドメディアリクルーティングを始める際の準備として、自社の魅力を洗い出して整理することが重要です。

自社の魅力を整理すると、アピールポイントが明確になり、一貫性のあるコンテンツ作りができます。

自社の魅力を整理する際は、社内で自由に意見を出し合うことが効果的です。また、競合他社との比較も、自社の特徴や魅力を明確にする方法として有効です。

自社の魅力が明確になると、求職者のニーズと自社の強みを適切にマッチングさせられます。その結果、採用活動の効率と精度を大幅に向上させられるでしょう。

 

3.オウンドメディアを作成する

オウンドメディアリクルーティングを始めるには、自社のサイトやSNSアカウントなどを開設する必要があります。自社のサイトやSNSアカウントなどは、自社の魅力を発信するためのメディアとして必要不可欠です。

自社のサイトを開設する場合、まずは外注するか社内で制作するかを選択します。外注する場合は、採用サイトの制作実績が豊富な企業に依頼しましょう。これにより、これまでの経験で得たノウハウをもとに、より自社のニーズに沿った採用サイトの制作が可能になります。

試験的にオウンドメディアを開設したい場合は、無料で利用できるnoteやSNSなどの活用をおすすめします。これらのサービスは、誰でも簡単に利用できるので、手軽にオウンドメディアでの採用活動を行いたい場合に有効です。

noteの法人向け高機能プランは、多くの有名企業が利用しています。noteの利用をご検討の際は、以下のページをご参照ください。

参考:noteの街を盛り上げてくださっている企業一覧|note

また当社の成功事例の一つとして、公式サイトのリニューアルと採用コンテンツの制作があります。これらの取り組みにより、2年間で社員数が2倍に増加し、売上高も2倍となった実績があります。詳細については、以下の記事をご参照ください。

参考:社員数2倍!共感型採用を成功させた採用ブランディングのポイント|ブランディングテクノロジー

採用に特化したものではありませんが、同社が運営しているオウンドメディアも参考にしてみるとよいでしょう。

参考:MOMOはうす|トータルホーム

オウンドメディアリクルーティングで採用ミスマッチを減らそう!

オウンドメディアリクルーティングは、求職者と企業の双方にとって非常に効果的な採用手法です。

企業が運営するオウンドメディアのコンテンツが充実するほど、求職者は自身のニーズに合った企業を見つけやすくなります。その結果、企業の理念や事業に深く共感した人材を採用しやすくなるのです。

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担当者

Y.SEIYA

事業推進室 Webブランディングプロデューサー

 

 

2014年新卒入社。営業所を立ち上げ4名体制まで拡大。800社以上の中小企業のWebブランディングに従事。現在は手掛けた実績を活かし、全国の中小・地方企業様のさらなる事業成長へ向け活動中。
Twitter:https://twitter.com/seiya19911225

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