【事例付き】内定者フォローで内定辞退を防ぐ重要ポイントを解説

採用ブランディング

【事例付き】内定者フォローで内定辞退を防ぐ重要ポイントを解説

企業は、有能な人材を確保するために多大な労力と資源を投入します。

内定者が他社からのオファーを受け入れたり、様々な理由で辞退を選択したりすると、その投資が無駄になるため、企業は内定者フォローを行います。

この記事では、企業が内定者との信頼関係を築き、彼らの不安を払拭し、最終的には企業文化への溶け込みを促す、内定者フォロー事例を紹介しますので、参考にしながら自社に取り入れてみましょう。

この記事でわかること

  • 内定者フォローの重要性と目的
  • 内定者フォローの内容と具体的なステップ
  • 内定者フォローの事例

こんな人におすすめの記事です

  • 人事部門や採用担当者
  • 経営者やマネージャー
  • 採用コンサルタントやキャリアアドバイザー

 

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内定者フォローの基礎知識

内定者フォローの基礎知識

内定者フォローは、内定者が安心して入社初日を迎えられるようにするだけでなく、内定辞退を防ぎ、早期離職のリスクを減らすためにも非常に重要です。

ここでは、

  • 内定者フォローの目的とその重要性
  • 内定者が抱える主な不安とその対処法

について、解説していきます。

 

内定者フォローの目的とその重要性

内定者フォローの目的とその重要性は、採用活動の成功を確実なものにし、企業と内定者双方にとって有益な結果をもたらすことにあります。

以下にその内容を解説します。

内定者フォローの目的とその重要性

内定辞退率の低下

効果的なフォローにより、内定者が他社のオファーを検討することなく、確実に入社する確率が高まります。

ミスマッチの防止

入社前に企業と内定者間でキャリアの考え方などを話し合い、理解を深めることで、入社後の早期離職やミスマッチを防ぎます。

入社後のパフォーマンス向上

内定者が入社前に組織の価値観や業務内容を理解していると、より迅速に職場に適応し、高いパフォーマンスを発揮するようになります。

以上のように、内定者フォローは採用プロセスの最終段階でありながら、企業と内定者が共に成功を収めるための重要なステップとなります。

 

内定者が抱える主な不安とその対処法

内定者が抱える主な不安と、企業がこれらの不安を軽減するために取り組むべき対処法にはいくつかのポイントがあります。

内定者が抱える主な不安

職場環境への不安

新しい職場の人間関係や社風に馴染めるかどうか。

業務内容の不安

担当する業務に対しての不安や、期待されるパフォーマンスを発揮できるかどうか。

企業文化への適応不安

企業の価値観や文化に自身が適応できるかどうかの不安。

対処法

職場環境についての情報提供

・内定者向けに職場環境やチーム紹介をする。
・実際の社員との交流の場を設け、事前に人間関係を築く機会を提供する。

業務内容の明確化

・具体的な業務内容や期待される成果について事前に説明する。
・入社前研修やオンライン学習を通じて、必要なスキルの基礎を提供する。

企業文化への適応支援

・企業の価値観や文化、ミッションについて詳しく説明し、理解を促す。
・社内イベントやグループワークを通じて、文化への適応を助ける。

企業が積極的にコミュニケーションを取り、適切な情報提供とサポートをすることで、内定者の不安を払拭し、スムーズな入社プロセスを実現できます。

 

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効果的な内定者フォローの戦略

効果的な内定者フォロー戦略は、内定者の不安を払拭し、入社後の離職率を低下させることが期待できます。

また、内定者が入社初日を迎えるまでに、企業との強いつながりを感じられるようになります。ここでは、

  • 内定者フォローの内容と頻度
  • オンラインとオフラインの組み合わせ

について見ていきましょう。

 

内定者フォローの内容と頻度

内定者フォローの内容、時期、頻度は、内定者が企業文化にスムーズに溶け込み、入社初日を迎えるまでの不安を払拭する上で重要な役割を果たします。

以下に、入社までの流れに合わせた具体的な内容を示します。

内定通知後1週間以内

内定者へ改めて祝福、歓迎のことばを伝えましょう

その後、企業文化、ミッション、ビジョンに関する情報、内定者が参加予定のチームや部署を紹介します。

内定通知後1週間以内を目安に連絡しましょう。

内定通知後から入社前までの月ごと

企業の最新ニュース、業界のトレンド、内定者向けイベントの案内、オンライン研修プログラムの情報などを届けます。

月1回の定期的な情報伝達を心がけましょう。

入社3~2ヶ月前

具体的な業務内容の説明、キャリア面談、メンター制度の紹介、入社手続きや必要書類に関する案内をします。

2週間に1回程度のコミュニケーションを心がけましょう。

入社1ヶ月前

オンボーディングプロセス(入社後に必要とされる業務上の知識やスキル、社会人としてのマナーを教育すること)の詳細、初日のスケジュール、準備するもののリスト、入社式や研修の日程を連絡します。

週1回程度のコミュニケーションを心がけましょう。

入社1週間前

入社日の最終確認、交通手段や服装に関する案内、初週のすりあわせ設定などをします。

入社前日

到着時間と場所の再確認、入社初日に持参するもののリマインドなど、入社前日に最終確認の連絡をします。

このような段階的なフォローは、内定者が入社準備の各ステップで適切なサポートを受けられるようにするためのものです。

企業は、内定者の状況やニーズに応じてこれらの頻度や内容を調整することが大切です。

 

オンラインとオフラインの組み合わせ

オンラインとオフラインの組み合わせによる内定者フォローは、特に遠方の内定者や、様々な状況下での柔軟な対応が求められる時に有効です。

以下に、オンラインとオフラインの活動を組み合わせた内定者フォローの例を示します。

オンライン活動

オンライン研修プログラム
入社前に必要なスキルや知識を身につけるためのオンライン研修やセミナーを提供します。

オンラインコミュニケーション
ツールやサービスを使用し、情報共有、内定者同士や現在の社員との交流を促します。

オフライン活動

内定者懇親会
オフラインでの内定者懇親会やランチ会を企画し、直接的な交流の機会を提供します。

オフィス見学
内定者をオフィスに招待し、職場環境や働く雰囲気を体験してもらいます。

内定者の個々の状況に合わせて、オンラインとオフラインの活動のバランスを調整し、オフラインイベントの内容はオンラインでも共有することで、参加できなかった内定者も情報を得られるようにしましょう。

 

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事例に学ぶ内定者フォロー

事例に学ぶ内定者フォロー

内定者フォローの事例を紹介し、どのようなアプローチが成功につながるかを探ります。ここでは、

  • 一般的な内定者フォロー事例
  • 面白い内定者フォロー事例

について紹介していきます。

 

一般的な内定者フォロー事例

内定者フォロー事例では、多様なアプローチが採用されています。

以下に一般的な内定者フォローの事例をいくつか紹介します。

①内定者交流会・懇親会の開催

多くの企業では、内定者同士が互いに知り合い、企業の現職員と交流できるような交流会や懇親会を開催しています。

対面での開催が難しい場合は、オンラインでバーチャル交流会を開催する企業も増えています

②オフィス見学会

内定者に対してオフィスの見学機会を提供し、実際の職場環境や働いている様子を事前に体験してもらうことで、入社への期待感を高める企業が多くあります。

見学会では、部門紹介や現場で活躍している社員からのプレゼンテーションが行われることもあります。

③メンター制度の導入

内定者一人ひとりに現職員をメンターとして割り当て、定期的な内定者フォロー面談や相談に乗る体制を整えている企業もあります。

この制度を通じて、内定者は入社前から業務内容や企業文化について深く理解する機会を持ち、不安を払拭できます

④入社前研修プログラム

業務に必要な基礎知識やスキル、ビジネスマナーなどを学ぶための研修プログラムを提供している企業もあります。

これにより、内定者は入社後すぐに業務に取り組むための準備が整い、スムーズな職場への適応が期待できます。

⑤SNSを活用した情報共有

企業専用のSNSグループを作成し、内定者同士や人事担当者とのコミュニケーションの場を提供している例もあります。

企業からの最新情報共有、イベントの案内、質問への回答などがリアルタイムで行われます。

これらの事例は、内定者が企業とのつながりを感じ、良い印象を持ち続けるために、多くの企業で採用されている内定者フォローのアプローチです。

面白い内定者フォロー事例

面白い内定者フォロー事例として、企業独自のアプローチが注目されています。

一般的なアイデアとして以下のような事例が挙げられます。

①ゲーミフィケーションを活用したフォロー

企業が内定者向けに特別に構成されたオンラインゲームやクイズを提供し、業務に関連する知識や企業文化を学べるプラットフォームを用意します。

参加者はポイントを獲得し、ランキングで競い合うなど、学習と同時に楽しめます

②バーチャルリアリティ(VR)を使ったオフィスツアー

内定者にVRゴーグルを送付し、自宅からバーチャルリアリティを使ってオフィスツアーや仮想的なチーム活動に参加してもらいます。

これにより、実際にオフィスを訪れることなく、職場の雰囲気や同僚との交流を体験できます。

③内定者主催のプロジェクトコンテスト

内定者を数グループに分け、実際の業務課題に基づいたプロジェクトを企画・提案させるコンテストを開催します。

最優秀プロジェクトには賞品を提供し、入社後のプロジェクトとして実際に採用する可能性も示唆することで、内定者のモチベーションアップに繋がります。

面白く、参加意欲を引き出すアイデアは、内定者が企業に対して持つ期待感を強化しますが、一方で、過度な負荷がかかり過ぎないようにすることも重要です。

 

内定者フォローで活用できるツールとサービス

内定者フォローツールとは、企業が内定者に対して、入社前の不安の解消、情報提供やコミュニケーションを効率的に行うために使用するソフトウェアやプラットフォームのことです。ここでは、

  • 内定者フォローツールのメリット・デメリット
  • 便利な内定者フォローツール

について、説明します。

 

内定者フォローツールのメリット・デメリット

内定者フォローツールを利用する際には、メリットとデメリットの両方を理解することが重要です。

メリット

効率的なコミュニケーション
内定者フォローにおいて、メールやチャット機能を通じて、迅速かつ容易に連絡を取れます。これにより、内定者が持つ疑問や不安を早期に払拭することが可能です。

情報共有の容易化
企業文化、業務内容、社内報、オンボーディングプロセスなどの重要な情報を一元的に管理し、内定者に効率的に共有できます。

モチベーションの向上
インタラクティブ(双方向)な研修プログラムやゲーム化された学習コンテンツを提供することで、内定者の関心とモチベーションを高められます。

デメリット

導入コスト
高機能な内定者フォローツールは、導入や維持にコストがかかる場合があります。小規模な企業にとっては、予算が制約となることがあります。

プライバシーとセキュリティ
内定者の個人情報を扱うため、データのプライバシー保護とセキュリティ対策が重要な課題となります。

使い勝手の問題
ツールの操作が複雑であったり、内定者の技術的なスキルが不足している場合、利用が難しくなることがあります。

内定者フォローツールを選定・導入する際には、これらのメリットとデメリットを慎重に検討し、企業のニーズや内定者の傾向に最適なツールを選ぶことが重要です。

また、ツールの利用を補完する形で、対面でのコミュニケーションや個別のフォローアップも併用することで、内定者フォローの効果を最大化できます。

 

便利な内定者フォローツール

内定者フォローに最適なツールとサービスは、コミュニケーションの効率化、情報共有、オンボーディングのサポート、そして内定者との関係強化に焦点を当てたものです。

以下に有効とされるツールとサービスの例を挙げます。

コミュニケーションツール

・ChatworkやSlack
リアルタイムでのコミュニケーションや情報共有を可能にし、内定者同士や人事担当者との間でスムーズなコミュニケーションを促進します。

(参考サイト) Chatwork Slack

・ZoomやMicrosoft Teams
オンラインでのミーティングや研修セッションに最適で、特にリモートワークが普及している現在、オンライン面談やグループディスカッションに役立ちます。

(参考サイト) Zoom Microsoft Teams

情報共有・オンボーディング支援

・Wantedly
自社にマッチした人材の採用から内定者フォローまでを一貫して行いたい場合に最適です。

・HRMOS(ハーモス)
オンボーディングプロセスの管理や新入社員研修のスケジュール管理を効率化するHRテックツールです。

(参考サイト)Wantedly HRMOS(ハーモス)

オンライン研修プラットフォーム

・Schoo(スクー)
多様なオンライン講座を提供しており、ビジネススキルや専門知識の向上に役立ちます。

・Udemy(ユーデミー)
世界中から集められた幅広いカテゴリーのオンラインコースを提供し、入社前研修の一環として利用できます。

(参考サイト) Schoo Udemy

 

まとめ:内定者フォローを成功に導くために

企業にとって重要な人材確保である採用活動の悩みは尽きることがありません。

採用ブランディングは、近年激化する採用競争の中で優秀な人材を獲得するための手法として、多くの企業が取り入れています。

採用ブランディングを実践し、優秀な人材を獲得した後、内定者フォローへと繋げていきましょう。

 

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特に重要なのは、共感型採用を促進するために「ぶれない採用方針」と「理念浸透への取り組み」を行った点です。

新卒採用の強化、採用サイトによる共感型エントリーの促進、社員数と売上の増加に貢献した要因を詳しく解説していますので参考にしましょう。

 

まとめ

内定者フォローは、内定者側にとっても「嬉しかった」というアンケート結果が散見されます。

効果的な内定者フォローは、内定辞退率の低下、入社後の早期離職防止、ブランドイメージの向上、最終的に企業と内定者双方にとって価値ある長期的な関係構築への第一歩となりますので、本記事を参考に実践してみましょう。

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担当者

Y.SEIYA

事業推進室 Webブランディングプロデューサー

 

 

2014年新卒入社。営業所を立ち上げ4名体制まで拡大。800社以上の中小企業のWebブランディングに従事。現在は手掛けた実績を活かし、全国の中小・地方企業様のさらなる事業成長へ向け活動中。
Twitter:https://twitter.com/seiya19911225

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