【データセンター移設に関するよくある質問】

【データセンター移設に関するよくある質問】


 目次

  1. ・データセンター移設について知りたい。
  2. ・メールソフトの設定はどのように確認したら良いですか?
  3. ・FTPソフトの設定はどのように確認したら良いですか?
  4. ・他社のネームサーバーを利用しています。IPアドレスの確認・変更はどのように行えばいいですか?
  5. ・IPアドレスの変更はなぜ必要ですか?
  6. ・変更対象のIPアドレスと、変更後のIPアドレスを教えてください。
  7. ・ユーザー側で必要な作業はありますか?
  8. ・メールアドレス・ホームページのアドレスは変わりますか?
  9. ・ホームページ・メールが使えない時期がありますか?
  10. ・ホームページやメールのデータを自分で移動する必要がありますか?
  11. ・ドメイン名で設定している場合でも変更の必要がありますか?
  12. ・設定がわからないのでやってほしい。
  13. ・自分のサイト・サーバーのIPがどれかわかりません。
  14. ・移行期間が終わったら古いIPはどうなりますか?

 

 

Q

データセンター移設について知りたい。

A

こちらのお知らせをご確認下さい。
https://www.branding-t.co.jp/support/notice/7453/

 

Q

メールソフトの設定はどのように確認したら良いですか?

A

メールソフト毎のマニュアルがございます。
https://helpcenter.gmocloud.com/idc/s/article/ch-4855#mail

メールソフト設定項目の箇所にIPアドレスを指定されている場合、
「ホスト名(サーバー名)」などの文字列へ変更をお願いいたします。

IPアドレス・ホスト名の確認・変更内容は下記のページをご確認下さい。
https://helpcenter.gmocloud.com/idc/s/article/ch-4855#list

 

Q

FTPソフトの設定はどのように確認したら良いですか?

A

FTPソフト毎のマニュアルがございます。
https://helpcenter.gmocloud.com/idc/s/article/ch-4855#ftp

 

Q

他社のネームサーバーを利用しています。IPアドレスの確認・変更はどのように行えばいいですか?

A

こちらのページをご確認下さい。
https://www.branding-t.co.jp/support/support/idc-dns/

 

Q

IPアドレスの変更はなぜ必要ですか?

A

メールソフトやFTPソフトのサーバー設定項目の箇所に 弊社サーバーのIPアドレスを指定されている場合、サーバーのIPアドレスが変更となった際に「メールが送受信できない」「FTPソフトからファイル転送ができない」といった状態になってしまいます。
https://helpcenter.gmocloud.com/idc/s/article/ch-4855#about

 

Q

変更対象のIPアドレスと、変更後のIPアドレスを教えてください。

A

こちらをご確認ください。
https://www.branding-t.co.jp/support/support/idc_ip/

 

Q

ユーザー側で必要な作業はありますか?

A

IPアドレス変更にともなうご確認と変更作業をお願いいたします。
https://helpcenter.gmocloud.com/idc/s/article/ch-4851

 

Q

メールアドレス・ホームページのアドレスは変わりますか?

A

変更はありません。

 

Q

ホームページ・メールが使えない時期がありますか?

A

瞬断が発生するメンテナンスを複数回予定しておりますが、
長時間におよぶ接続の中断は発生いたしませんのでご安心ください。
メンテナンス情報は下記をご参照ください。
■メンテナンス・障害情報
https://support.gmocloud.com/info/?c=shared

 

Q

ホームページやメールのデータを自分で移動する必要がありますか?

A

お客さまにてデータ移行をしていただく必要はございません。

 

Q

ドメイン名で設定している場合でも変更の必要がありますか?

A

ドメイン名やホスト名などの文字列で設定している場合は変更いただく必要はございません。

 

Q

設定がわからないのでやってほしい。

A

申し訳ございません。メールソフトやFTPソフトの確認および設定変更について、また、他社DNSをご利用の場合の設定変更作業につきましては弊社では対応できかねます。
■メールソフトの設定確認方法
https://helpcenter.gmocloud.com/idc/s/article/ch-4855#mail
■FTPソフトの設定確認方法
https://helpcenter.gmocloud.com/idc/s/article/ch-4855#ftp
■他社のネームサーバーを利用しています。IPアドレスの確認・変更はどのように行えばいいですか?
https://www.branding-t.co.jp/support/support/idc-dns/

 

Q

自分のサイト・サーバーのIPがどれかわかりません。

A

下記ツールにて、ドメイン名を入力するとIPが検索できます。
■IPアドレス確認ツール(Google社提供)
https://toolbox.googleapps.com/apps/dig/
※簡易的にチェックするものです。サブドメインなど、全ての情報が分かるものではありません。

 

Q

移行期間が終わったら古いIPはどうなりますか?

A

サーバー会社にて旧IPの停止作業が行われるため、利用できなくなります。

 

===========データセンター移設に関するお問い合わせ===========

【ブランディングテクノロジー データセンター移設専用問い合わせフォーム】
https://www.branding-t.co.jp/support/relocation/

記事に関するお問い合わせ
お問い合わせの際は、
サポートサイトの記事「【データセンター移設に関するよくある質問】」の件とご連絡いただくとスムーズです。

03-5457-1344

(月曜~金曜 10:00~18:00土日祝除く)

メールで問い合わせる

to top