サービス強化に伴うお客様データ移設のご案内

サービス強化に伴うお客様データ移設のご案内

2018/09/10

サービス強化に伴うお客様データ移設のご案内

平素より格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
リリース以来、お引き立ていただいております「保守役務契約」につきまして、サービス強化を目的とし、より安定したサーバー環境への移行を実施する運びとなりました。
本サーバー移行の基本方針といたしまして、弊社にて新サーバーをご用意し、現在ご提供しているWebコンテンツ等を、新サーバーへ移行いたします。
なお、誠に恐縮ではございますが、サーバー移行を実施するにあたり、お客さまがご利用のメールソフト設定変更作業など、一部の作業をお客さまにご協力いただく必要がございます。
移行期間中は、ご不便ご迷惑をお掛けいたしますが、何とぞ、ご理解ご協力くださいますようお願い申し上げます。

1. お客さまデータ移設の流れとご確認していただく内容
2. 新プランスペック表
3. オプション・その他変更点
4. サポート

お客さまデータ移設の流れとご確認していただく内容

STEP1(弊社作業)

弊社より移設に関するお知らせメール送信

サーバー移設日前に、合計3回に分けて「サーバー移設日のお知らせ」をご登録のメールアドレスに送信いたします。
このメールには移設日程や、お客さまにご確認いただきたい大切なお知らせが含まれております。必ずご確認ください。

件名:【ブランディングテクノロジー】サーバー移設日のお知らせ:ご契約ドメイン名

STEP2(弊社作業)

サーバー移設完了

サーバー移設完了後はご登録のメールアドレスに移設完了のお知らせを送信し、作業完了のご報告とさせていただきます。

件名:【ブランディングテクノロジー】サーバー移設完了のお知らせ:ご契約ドメイン名

STEP3(お客様作業)

移設後の確認作業(手順)

1)移設先サーバーのWebサイト確認

お手元のブラウザから新IPアドレスでアクセスし移設先のサーバーでWebコンテンツが正しく表示されることを確認して下さい。
新IPアドレスでアクセスする場合、Webコンテンツの構築状況によりレイアウトが崩れる場合がございますため
hostsファイルの設定変更をお試しください。
※Webコンテンツの表示につきましては、弊社にて確認いたしますが、お客さま側にて念のためご確認ください。

2)メールアカウントをメールソフトに設定

DNSサーバーの変更がすぐに反映されるように更新を行いますが、
Web接続環境によっては、作業前のサイトに接続してしまう可能性があります。

メールの取りこぼしを防ぐ為に、念のため数日(2~3日)の間は、旧プランのIPアドレスにも接続して、
メール受信状況をご確認される事をお薦めいたします。

プロパゲーション(DNSサーバーの情報が浸透するまでの期間)について

【1】旧プランのメールアカウントの受信サーバー・送信サーバーをIPアドレスに変更
【2】新プランのメールアカウントの受信サーバー・送信サーバーをIPアドレスで追加設定。

STEP4(お客様作業)

弊社までご返信フォームにてご返信

件名:【ブランディングテクノロジー】サーバー移設完了のお知らせ:ご契約ドメイン名

上記メール本文中にあるご返信フォームにて、ご返信ください。

STEP5(弊社作業)

DNSサーバー情報変更

サーバー移設日より2週間後、弊社にてDNSサーバー情報変更を実施いたします。
DNSの切替え完了後は下記のメールをご登録のメールアドレスに送信し、作業完了のご報告とさせていただきます。

件名:【ブランディングテクノロジー】DNSサーバー情報変更完了のお知らせ:ご契約ドメイン名

※設定されたゾーン情報はそのまま新しいDNSサーバーへ引き継がれます。
※他社DNSご利用のお客さまにつきましては、DNSサーバー情報を新IPアドレスに変更する必要がございます。
DNSサーバー管理者さまへご依頼いただけますようお願いいたします。
※他社でドメインを管理されているお客様につきましては、DNSサーバー情報を変更いただく必要がございます。
ドメイン管理者様へご依頼いただけますようお願いいたします。

STEP6(弊社作業)

旧サーバー解約処理

サーバー移設完了から4週間をもちまして、弊社にて旧サーバーの解約(サーバー停止)作業を実施いたします。
解約作業が完了した後は、旧サーバーへのアクセスが行えなくなりますのでご注意ください。

新プランスペック表

サービス強化に伴うお客様データ移設のご案内

オプション・その他変更点

この度のサーバー移設により、一部仕様ならびに情報が変更となります。予めご了承ください。

・サーバー管理ツールが変更となります。
・FTPユーザー名/パスワード、メールアカウント名、FTP/メールサーバー名が変更となります。
・共用SSLのURLが「https://サーバー名/~FTPユーザー名/」に変更となります。
※独自SSL(SSL証明書)をご利用の場合、新サーバーに引き継がれます。
・Webメールが変更となります。

サポート

その他不明点について、各ガイドを用意しましたのでご確認ください。
・メール設定マニュアル
・コントロールパネル利用方法

記事に関するお問い合わせ
お問い合わせの際は、
サポートサイトの記事「サービス強化に伴うお客様データ移設のご案内」の件とご連絡いただくとスムーズです。

03-5457-1344

(月曜~金曜 10:00~18:00土日祝除く)

メールで問い合わせる

to top