Case 建築・工務店業界事例・ノウハウ

Web集客に十分過ぎる成果を創出! 地域密着型の工務店として今後の飛躍が楽しみに

Webサイト構築DATA

  • ターゲット

    • BtoB
    • BtoC
  • カテゴリー

    • 新規
    • リニューアル
  • 目的

    • 露出機会の増加
    • 認知度の向上
    • お問い合わせの増加
    • 資料請求の増加
    • 新規顧客の獲得
    • 購買意欲の促進
    • 受注の拡大(売り上げの向上)
    • 興味・関心の向上
    • リピーターの確保
    • 信頼感・信用性の向上
    • 親近感の向上
  • 担当内容

    • コンサルティング
    • マーケティング
    • ディレクション
    • デザイン
    • ライティング
    • コーディング
    • 保守・運用
    • 広告運用
    • ブランディング

福岡県大牟田市を拠点にする「株式会社インハウス」は、天然素材を用いた注文住宅やリフォーム、リノベーションを手掛ける地域密着型の工務店です。家族が何十年も健康に暮らせる住空間づくりのため、身体に優しい素材を使った住宅を低価格で提供することを大切にすべく、材料の一括購入や不要な経費を減らすことでコストを抑えています。

Web集客を強化するためにWebサイトと専門サイト、住宅紹介動画と広告用の動画制作をお手伝いさせていただいたインハウス様の代表・仲野隆裕様と夫人の直美様からお話を伺いました。

Web集客を強化し工務店として飛躍するために、リニューアルを決断

隆裕様:もともとWebサイトを制作していたものの、ユーザーの流入はほぼゼロでした。それに、自分たちで更新や管理をする必要があったので、正直億劫に感じていたのも事実です。

私が注文住宅やリフォーム、リノベーションの施工現場に出向くことも多いので、なかなかWebサイトに割く時間がないですからね。

直美様:でも、Webサイト経由のお問い合わせや注文も増やしたいので、解決策を考えているタイミングでブランディングテクノロジーさんと出会いました。

営業の方はものすごく明るく元気でハキハキ喋られる方でしたね(笑)。とても第一印象が良かったのを、今でもハッキリと覚えています。

隆裕様:Webサイトをリニューアルするのには心配もありましたが、こちらからの不安や疑問に的確に答えてくれたので、徐々に心配は解消されていきましたね。

Web集客の費用対効果や運用の手間ひま、ホームページデザインなどを細かく質問しながらクリアにしていき、「ブランディングテクノロジーさんと一緒なら、地域密着の工務店としてもっと飛躍できるな」と思いリニューアルを決断しました。


Web集客とホームページデザインの両立が絶妙だった

隆裕様:まずはディレクターの方が、地域密着の工務店として当社が目指す方向性やWebサイトで叶えたいことをしっかりとヒアリングしてくれました。

それに長年工務店としてやってきたので、家づくりやリフォームに対する熱意は誰にも負けないつもりです(笑)。その熱意に一生懸命、耳を傾けてくださいました。

直美様:私としても難しいWebの専門用語を使われても分からないですが、分かりやすい平易な言葉で提案してくれたから助かりましたね。

難しいお願いをしてもしっかりと対応してくださいましたし、できないことにはハッキリとNOと言う姿勢もあるので好感が持てました。

隆裕様:工務店特有の言葉や考え方がありますが、しっかりと勉強してくれたようでコミュニケーションがスムーズでしたね。


想像以上のでき栄えで、専門サイトや動画も依頼

隆裕様:Webサイト全体を通して「注文住宅やリフォームを考えているお客様に分かりやすい」ことを意識していました。

結構、無理難題も言ってしまいましたが、できあがったWebサイトが想像以上にネット集客面もデザイン面も優れていたのでビックリしました。

直美様:Web集客とホームページのデザイン、両方のバランスを両立するために奔走してくれましたね(笑)。

隆裕様:思い切って、コーポレートサイトだけでなく住宅の専門サイトや動画、広告用の動画制作もブランディングテクノロジーさんにお願いしました。


ブランディングテクノロジーとタッグを組めば工務店として成長できる

隆裕様:以前のWebサイトはほとんどアクセス数がありませんでしたが、リニューアル後は目を見張るほど大幅に増えましたね!

当社には新築住宅の実績がほとんどありませんでしたが、Webサイトのリニューアル後は8棟になり、20棟までに増えましたね。直近ではすでに27棟の建築予定があります。

現在3つめのWebサイトを作成してもらっている最中ですが、そのWebサイトも私たちの意見をしっかりと取り入れてもらっています。

直美様:今では、Webサイトからのお問い合わせがチラシよりも多くなっています。見学会や相談にいらっしゃるお客様の100%がサイトを見てくださっているので、Web集客の成果は十分過ぎるほど満足しています!

地域密着型の工務店として、今後もより多くのお客様との接点を増やしていきたいですね。ブランディングテクノロジーと当社は、一緒にタッグを組むパートナーとしてこれからも期待しています。


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